2011年09月30日

ビジネス交流会―BizBar

20110930213037.jpg
今日はBizBarという交流会に参加した
アジアを中心とする世界に対してのビジネスの交流会の場でもある
なにか『挑戦心』のような熱いものがあった
posted by たけを at 22:57| 日記

2011年09月28日

マクロビオティックのお店

最近、子どもが生まれてから食べるものが変わってきた
今日は休みだったので、久しぶりに家族3人で外でランチした
マクロビオティックのお店に行ったが
正直、美味しくはなかった
体に良いものって
『良薬口に苦し』っていうようにあまり美味しくはないのかなぁ
posted by たけを at 21:40| 日記

2011年09月26日

プリンター手術2回目

2回目のプリンター手術をした。
前回、失敗ているので今回は失敗できない。
kikisyujyu.jpg
2台同時に手術着手・・・
 
 
結果は2台とも失敗!
はぁ〜
posted by たけを at 01:00| 日記

2011年09月25日

ゆっくり話す時間

昨日、久しぶりに
占部リーダーと食事をした。
やっぱり事務所以外でゆっくり話す時間って大事だな〜
とつくづく感じた。
urasan1.jpg
posted by たけを at 22:48| 日記

四季工房に行ってきました

株式会社福岡工務店に新たなしくみづくりをするために
西川さんと阿相さんと会社見学に行ってきました。
今日お伺いした会社は長崎県にある四季工房
yuken (3).jpg
話をいろいろしてくださったのは
室長の中田さん♪
本当にザックバランにお話してくださり
驚きの連続だった。
yuken (6).jpg
モデルハウスの中の展示のやり方は
本当に凄かった。
yuken (5).jpg
▼阿相さんも流石!
 パシャパシャ写真を撮りまくっている。
yuken (4).jpg
実際のセミナーにも参加させてもらったが
本当に計算されつくしていて、脱帽でした。
yuken (1).jpg
 
最近、凄い人ばっかりとお話させてもらっている。
「縁」って凄いな〜とつくづく感じるのであった。
posted by たけを at 22:46| 日記

2011年09月20日

あいさつ運動開始!

昨日、小松社長から教わったとおり早速「あいさつ」の練習を社内全員で始めることにした。
 
挨拶強化リーダーに林さんを任命し
みんなきちんと挨拶しているかを確認してもらうようにした。
 
始って早々、出来ていない事を思い知らされた。
「あいさつをきちんとしましょう♪」
と小学生のときに習ったことが全然出来ていない。
 
「営業力を身につけよう」とか「効率よく業務しよう」などの前に、
こういった基本的な事から徹底して出来るようにしなければならない。
posted by たけを at 23:28| 日記

2011年09月19日

会社訪問

今日は
山口県下関にある蒲ホ都開発という会社に見学に行った。
ERAの大先輩でもある会社で
小松社長からいろいろ教わった。
 
・不動産業は人間業
・従業員一人当たりの付加価値
・一宿一飯のこと
・「あいさつ」の大切さ

会社の数値から
人としての大切なことまで
なんでも教えてくれた。
 
そして最後にこんな言葉を
目の奥に涙を隠しながらおっしゃられていた。
 
「お前の命はお前だけのものじゃない!」
 
熱くシビレました。
 
そして帰りは時間がないので新幹線に!

帰りのヒトコマを激写▼
山野所長、新幹線の撮影に夢中です
20110919143935.jpg

▼そして、落ち着いて記念撮影♪
20110919144005.jpg
 
東京から山口と
チョット過密スケジュールだったが
時間と経費を有効に使え
少しパワーアップできた感じがした。
posted by たけを at 22:00| 日記

昭和の社長と懇談

昨夜は、昭和を代表する社長とお話しをすることができた。
その社長とは日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社の現取締役会長の下條氏!
自分はコンピューターに関してはそんなに詳しくないが
そんな素人の自分に優しく丁寧に歴史を教えて頂いた。
 
なんとこの下條氏、戦後、日本で5台しかコンピューターがなかった時代から
コンピューターの仕事に携り
ソフトウェア業界ベンチャー会社としてパイオニア的存在なのである。
shimo1.jpg
 
ソフトウェワ業界の歴史から
社長業としての大切なことまでいろいろ教えて頂いた。
 
そして戦争の話もしてくださった。
この席には、中国から張さんも来ていた。
満州の話や、特攻隊の話にもなった。
中国との関係性などの話もでた。
 
歴史と歴史が交差する中で
過去と現在の関係性を想像し話をきく。
貴重な時間と空気だった。
 
 
 
自分も一社長として
あらゆる年代の方と接しているが
70歳を越える「昭和の社長」と言われる方々には
何か、水戸黄門のような厳しさと優しさを感じる。
 
自分の厳しさを決して表に出さず
大きな器で優しく接してくれる。
 
 
今年80歳になる下條氏、
「最近お酒は少々」と言いつつ
紹興酒をグイグイ飲まれていた。
自分も下條氏のような
みんなから慕われる社長になりたいと思った。
posted by たけを at 20:34| 日記

2011年09月18日

ダルビッシュ!

20110918133228.jpg
今から東京に行ってきます
空港でバタバタしていたらなんと

ダルビッシュ!
ダルビッシュ投手!

背が高くて
ムチャクチャ凄いオーラだ
思わずパパラッチしたけど…
posted by たけを at 13:34| 日記

2011年09月17日

久しぶりのWEBセミナー

20110917165605.jpg
久しぶりにホームページについてのセミナーに参加した。
この1年の間にも
かなり変わっていた

時流に乗っていくのも大変だ

でも大変だからこそ、ライバルに
追いつけて、追い越せて、追い付かれないわけでもあるので
ここは踏ん張ってがんばっていこうと思うぴかぴか(新しい)
posted by たけを at 17:29| 日記

2011年09月14日

真夜中の手術

真夜中に手術しております。
何を手術しているかというと
インクジェットプリンターです。
ink-1.jpg
メガジャパンは
福岡の新築一戸建て.comの会員様向けに
「月刊1house」という新築一戸建て専門誌を月に1回発行しています。
全て手作りで作成しており
カラーは、インクジェットで地道に印刷しています。
 
この作成費用のコスト削減を図るため
詰め替え式のインクを使っています。
詰め替え式を使うと
インク代が1/6くらい削減できます。
 
しかし難点は
インクが目詰まりしてしまうことです。
ink-2.jpg
そこで密かに溶剤を購入し
目詰まりしたインクを溶かす作業をしました。
直るかどうかはわかりません。
ink-3.jpg

「社長の仕事として、こんなことに時間をかけてっ〜」
と怒られそうです。
この問題を解決できたら気持ちいいんだろうな〜
posted by たけを at 00:54| 日記

2011年09月10日

掃除機の世代交代

メガジャパン(福岡市南区曰佐2-22-5)についに新しい掃除機がやってきました。
souji-shin1.jpg
設立時から使っている掃除機も
山野所長がクリーニングしながら大事に使ってきましたが
ついに世代交代の時がやってきました。
souji-kyu1.jpg
とってが折れて、ガムテープで固定されています。
souji-kyu2.jpg
この掃除機、
会社設立後の
最初の仕事で、家を解体される前に
もらってきた掃除機です。
もらってきたときもかなりのベテラン掃除機だった為
年齢は不詳です。
 
そして、新しいパワージェットサイクロン!!!!
sou-gomi.jpg
価格は2980円でしたが
グングンゴミを吸い取っていきます。
気持ちいいくらいに吸い取ってくれます。
posted by たけを at 20:54| Comment(0) | 日記

2011年09月08日

全員参画型会社運営

昨日は
田之上専務、山野所長、占部リーダーと
4人で経営セミナーに行ってきた。
 
今回のセミナーは凄く勉強になった。
そして何よりも、4人で参加したことにより得たものが多かった。

今まで1人でセミナーに行くことが多かったが
セミナーに行ってはテンションが上がり、
会社に帰ってきてみんなに話すが
なかなか上手く伝わらず
徐々に火が消えていく感じだった。
 
全員参画型会社運営を目指す
メガジャパン・福岡工務店には
「これだ〜」と思った。



コアコンピタンス・・・
コアバリュー・・・
周辺バリュー・・・
う〜ん、またみんなに聞いてみよっと♪
posted by たけを at 22:49| Comment(0) | 日記

2011年09月06日

アメ車

メガジャパンの車
通称「アメ車」
P1070590-1.JPG
三菱ミニカで右ハンドルの軽自動車なのに
なぜアメ車と言われていたか?

それは音や乗り心地に
迫力を感じていたからです。
 
エンジンのウナル音!
大きな振動!
ヤンチャな感じでした。
 
しかし、そのアメ車とももうお別れです。
車検が切れて廃車にすることになりました。
長い間、ありがとう。
次のオーナーさんでも
ブイブイ言わせてください。
P1070589-1.jpg

posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年09月05日

師匠の商品が・・・

先日、妻が生協で甘酒を注文して届いた商品を見てみると・・・
20110901211649.jpg
若竹屋酒造の「あまざけ」ではないか〜
 
若竹屋酒造の十四代目社長の林田さんは
自分の経営指針書の師匠である。
(自分が勝手に師匠にしているのだが)
 
その師匠のお酒が別のルートから
見ることが出来、なんだか感激した。
 
自分もいつか
「えっこの家、阿久津さんとで建てたのっ!?」
って言われるように精進していきたいと思った。
 
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年09月04日

オープンランドin福岡市南区花畑

今日はインターンシップの大学生が企画したオープンランドだった。
雨の中、ご苦労様でした。
この経験が、就職活動に少しでも役立てばいいなと思います。
20110904162748.jpg
posted by たけを at 20:26| Comment(0) | 日記

2011年09月02日

テレビ番組

20110901204416.jpg20110901224858.jpg20110901224953.jpg
今日は久しぶりにテレビをじっくり見た。


『セカイでニホンGO』

考える力の重要性が再認識できた


『カンブリア宮殿〜古材で住宅革命〜』

新たな市場の創造から
ネットワーク構築の重要性が学べ
地域社会での工務店の役割をもっと深く掘り下げていかなければと思った


いいテレビから
多くの情報をインプットできた
今度は、自分のフィルターを通してアウトプットしていかなければ
posted by たけを at 00:19| Comment(0) | 日記

2011年09月01日

お滝の写真


今日は滝の写真撮影に成功しました

みんなになんとか滝の雰囲気を伝えたく、お師匠さんに内緒で
『パチリ』
20110901065409.jpg
たぶん
お師匠さんからは、
『私が見てなくても仏様は見ています』
と言われると思うけど・・・
それでも、もう一枚
『パチリ』
20110901065346.jpg
posted by たけを at 19:58| Comment(0) | 日記

お滝

20110901045930.jpg
今月も滝行に来ました
今日はメガジャパン第5期めの初日でもあるので気合い入れて行きます
posted by たけを at 05:10| Comment(0) | 日記