2011年08月27日

100マス計算

頭が回転しないとき・・・
 
以前、そんなときの解消法として
「100マス計算」を教えてもらった。
100masu.jpg
このムシムシした暑い夏!
100マス計算してもしても
なかなか回転しない・・・
 
100マス計算ダウンロード
posted by たけを at 21:36| Comment(0) | 日記

2011年08月25日

お見送り

先日、車を見にある営業所に行った。そこに
1年目は新人賞、
2年目には飛躍賞
を受賞したという
凄腕営業マンを紹介され行ってきた。
 
どんなに凄い営業をしてくれるのか
少し楽しみだった。
 
案の定、
さわやかで、強引さもなく
次のアポイントもしっかりとり
気の利く営業マンだった。
しかし、そんない凄いのかな・・・
と思って帰ると
 
車を見送りしてくれている。
 
いつまで見送りしてくれるのか気になっていると
ずっと見送りしてくれているのである。
 
1個目の信号待ちの時も見送ってくれている。
 
2個目の信号待ちをしているときも
「流石にもういないだろう」と確認すると
まだ見送ってくれている。
 
最終的に3個目の信号を曲がるまで
ずっと見送ってくれていたのである。
 
 
不動産や住宅を売っている自分たちは
彼らよりも何倍も高いものを売っている。
見習わなければと思った。
posted by たけを at 20:41| Comment(0) | 日記

2011年08月24日

竜巻の被害

20110823212934.jpg20110823212959.jpg
竜巻の被害が博多区を中心に相次いでいる
メガジャパンの10円パーキングもやられました〜
ヒエ〜〜〜
posted by たけを at 00:12| Comment(0) | 日記

2011年08月20日

メガジャパン感謝祭♪無事に終了〜

メガジャパン感謝祭楽しい1日でした。
kansya1.jpg
日頃、お世話になっている
社員の家族、パートナーさん&家族
みんなよんで
B.B.Q.をしました。
山野所長が隊長を務め
事故もなく無事に終了しました。
kansya2.jpg
キックベースが出来なかったのが残念・・・
posted by たけを at 22:00| Comment(0) | 日記

2011年08月19日

メガジャパン感謝祭

日付が替わったので
本日19日、メガジャパンは
「メガジャパン感謝祭」のため
誠に勝手ながら1日、休ませて頂きます。
posted by たけを at 00:11| Comment(0) | 日記

2011年08月18日

住宅とは○○○

実家に帰ったときに
大学で「住宅設計」を一番最初にしたときの模型が出てきた。
P1060765.JPG
▼屋根をオープンにすると中が見れます。
P1060766.JPG
 
この作品、コンセプトは最高点だったが
作品に落とし込んだときの点数は最低点だった。
 
今考えると、その時の評価の理由がすごくよくわかる。
 
 
課題は
『住宅とは○○○』
ということを考えるところから始まった。

考えだした自分なりの答えは
「住宅とは発電所である」
というものだった。
 
今考えてもいいコンセプトを考えたな〜と感じる。
しかし、そのコンセプトを形にするところが、お粗末だった。
発電所の記号をそのまま家の形にしちゃったのである。
 
 
今、住宅関係の仕事携わっているのだが
この「住宅とは発電所である」
というコンセプトをきちんと形にしていこうと思った。
posted by たけを at 23:32| Comment(0) | 日記

お盆休み♪

今年のお盆は
同窓会もあったので
久しぶりに実家に帰った。
 
出迎えてくれたのは
姪達の笑顔でした。
DSCN0453.JPG
▼この笑顔たまりません。
DSCN042811.JPG
 
このお盆は同窓会もあったりとバタバタと移動が多かったですが
「スイカ割り」を、ど〜してもしたかったので、親戚のみなにつきあってもらいました。
DSCN0465.JPG
スイカ割りは何歳になってもドキドキします。
▼「ヤッテヤルゾ感」むきだしで臨みましたが、クリティカルヒットできず・・・
DSCN0464.JPG
 
楽しいお盆でした。
これも、「じいちゃん」「ばあちゃん」のお陰です。
 
「自分の娘」と「じいちゃんばあちゃんの写真」を見ていると
こうやって次の世代へと、命のバトンは受け継がれていくんだな〜と実感しました。

自分も知らない「ひいひいじいちゃん」「ひいひいばあちゃん」もスイカ割りしたのかな〜?
こうやって家族を形成していくことの大切さを炎天下の中でフッと思ったのでした。
DSCN0399.JPG

posted by たけを at 23:24| Comment(0) | 日記

2011年08月16日

猫との闘い

今、猫と闘っている。 
家の庭に、猫が糞尿をして、
その対策に悩み、いろいろと手を尽くしているが
なかなか、効果の良い対策ができていない。
 
猫からしたら、
「お前が後から引っ越してきて、ここは俺の縄張りだぞ!」
と言っているようだ。
  
猫との間には法律なんて存在しない!
この問題の解決方法は・・・
posted by たけを at 20:00| Comment(0) | 日記

消費者契約法

日々勉強です。
今日は、賃貸借契約の件で
弁護士と話をしてきました。
 
やっぱり
法律の専門家の人と対等に話をしなければならないので頑張って勉強しました。
(結果的には対等には話すことができなかったので、いろいろ教えてもらいました)

民法、宅建業法・・・などなど
そして、一番勉強になったのは
「消費者契約法」でした。
 
消費者契約法は、消費者と事業者の情報力・交渉力の格差を前提とし、消費者の利益擁護を図ることを目的とする法律のこと。


人間社会の中で、きちんと業を営んでいくには
人間がつくったルールをきちんと理解していかなければとつくづく思いました。
また、普通に生活している中にも
たくさんの法律が絡んで成り立っていることも実感しました。
 
これからも、どんな問題が起きても
前向きに勉強して解決していこうと思いました。
posted by たけを at 11:44| Comment(0) | 日記

2011年08月13日

今期の更改

メガジャパンは今月決算期で
今、年に1回の更改日を向かえている。

この更改は社員と社長の1対1の話し合いの場であり、
普段たまっている要望など、直接、社員から本音を聞く場でもある。
正直キツイ!
しかし、社員の成長が一番よく見れる場でもある。
 
 
占部さんは、この1年「自立」を念頭に活動をしてきた。その結果が数字に顕著に表れていた。
来期の計画書も具体的な行動が示されていて、次の自分の道標が明確になっていた。
 
 
山野くんは、もしドラを読んで「ドラッカー」の考えを取り入れて話してきた。
「社長!市場において目指すべき地位は、最大ではなく最適です。」
なるほど・・・
 
 
2人とも最高の幸せ未来を構築できそうだ!
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年08月12日

沖縄のマンゴー

よくしていただいているお客様から
マンゴーを頂いた。
去年も頂いた!
ムチャクチャ美味かった〜
20110812082905.jpg
ありがとうございます。
20110812082827.jpg
仕事ってがんばるとお客様から
報酬をもらって、喜んでもらって、こんなに美味しいものももらって・・・
本当に感謝です。

posted by たけを at 20:36| Comment(0) | 日記

伝える力

伝える力を読んだ。
56969081121212.jpg
すごくシンプルに「伝える力」が解説してあり、勉強になった。
その中で
ブログの事が書かれていた。
ブログは『伝える力』を向上させるにはよい道具だと書かれていた。
 
⇒情報をつかむ
 ⇒頭の中を整理する
  ⇒文章を書く
   ⇒人から見られる
    ⇒人からの反応が聞ける(見れる)
     ⇒改善等ができる
      ⇒伝える力が向上する

という流れからだと思う。
 

来期からはこのブログをもっと有効に活用していくことにしている。

・社員の成長
・メガジャパンを知ってもらう
・ホームページ戦略の向上
などなど、ハード面もソフト面もいいことばかりだ!
posted by たけを at 20:33| Comment(0) | 日記

2011年08月10日

東京は暑い

20110810120735.jpg
昨日、今日と
研修と営業のために東京に行っていた

東京に来るといつも思うが、人でいっぱいだ
山手線の、どの駅も天神や博多みたいで、混沌としている
地下鉄も、蟻の巣ように張り巡らされていて
『よくぶつからないなぁ〜』とつくづく思う。
posted by たけを at 19:58| Comment(0) | 日記

2011年08月06日

構造見学会・完成見学会同時開催(那珂川町・福岡市南区和田)

今日と明日と「構造見学会」「完成見学会」
の同時開催です。
 
▼構造見学会(那珂川町片縄北)
katanawa-m.jpg
 
▼完成見学会(福岡市南区和田)
wada-m.jpg
 
建物の構造から完成後のイメージまで
同時に見れるので、すごくわかりやすい2日間になっています。

posted by たけを at 13:00| Comment(0) | 日記

あっ当たり

そしてそして第三段がコレ↓
20110805185805.jpg
ブラックモンブランの
満点大当たり!

自分は、昔から、アイスの当たり棒って交換せずに、大切に残しておき
いつのまにか無くなっているパターンなので
今回はすぐに交換しよっと♪
 
いいことばかりあると
信号が青なだけで
「今日はいいくとばかりだな〜」
と感じてしまう。
posted by たけを at 02:00| Comment(0) | 日記

縁・縁・むすび

20110805190034.jpg
そして第二段
これから新築一戸建てを購入されるお客様から頂いたお菓子!
その名も
『縁・むすび』

この頂き物に恥じないように、精進していきます
posted by たけを at 01:31| Comment(0) | 日記

2011年08月05日

地鎮祭in春日市

今日はいいことばかりあった

第一段の地鎮祭!
セミがミンミン鳴っている中、厳かに執り行われました
eewqreqdaew.jpg

でも地鎮祭って何回やっても慣れなくて、杭打ちの儀で少しタイミングがズレてしまいました

そのあとハルカちゃんとも遊べて楽しい地鎮祭でした
asasasdasdasdas.jpg
posted by たけを at 19:37| Comment(0) | 日記

2011年08月02日

蟻が・・・

事務所のトイレに入ってトイレットペーパーを取ろうとしたら・・・
ariari3.jpg
 
なっなんと蟻がトイレットペーパーを食べているっっっ
ariari2.jpg
 
美味しいのかな?
ariari1.jpg
 
生まれてこのかた、初めて見る光景で驚いた・・・

posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年08月01日

8月の滝行

今日も「お滝」に打たれて着ました。
今日は、前よりも滝の勢いが強かった〜
 
8月になり暑くなってきましたが
早朝5時の山の中は、少し寒かった。
でも、2ヶ月前に比べれば気持ちよく
ふんどし一丁でも少し気持ちに余裕があった。
 
▼今回は、なんとか現地の雰囲気をみんなに伝えたく
 お師匠さまに内緒で写真を撮ってきました。
P1060668.JPG
▼瞑想する建物
 板の間に正座はムチャクチャきつい!
P1060667.JPG

 
今日の滝の後の瞑想中に
何か自分の中に
何かが入ってきたように感じた!
一瞬「ビクンッ」ってなったのだった。
 
このことを帰りに占部さんに話したら
「社長、寝に入ったんじゃないんですか〜」
って 
「ま〜いっか〜」
 
 
でも、こうやって
自分自身と向き合う時間って本当に大事だな〜と思った。
最近、会社の理念などを考えて、頭の中がグチャグチャだったが、
少し、解かれた感じがした。
posted by たけを at 21:00| Comment(0) | 日記