2011年07月31日

構造見学会と売土地現地販売会同時開催

昨日と今日と
構造見学会と売土地現地販売会を
同時開催した。

▼構造見学会(城南区友丘)
tomookakouzou11.jpg

▼売土地販売会(城南区田島) 
uridasitaji.jpg
 
正直、いつもに比べて来ていただいたお客様が少なかった。
やっぱり暑いから外にでたくないのかな〜
 
それでも、いつも来ていただいている方が
道に迷いながらも来て頂いたり
近所の方が差し入れしてくれたりと
嬉しい事もありました♪
 
 
来週は、
南区と那珂川町で
完成見学会と構造見学会だ!
がんばろっと!

posted by たけを at 20:49| Comment(0) | 日記

2011年07月29日

感性を研ぎ澄ませる。

先日、我家に 両親と兄家族がやってきた。
久しぶりにゆっくりと話すことができた。

 
5歳と2歳の姪2人が
ウチの8ヶ月の娘を可愛がってくれた。
 
この間、
ハイハイが高速になり
表情もムチャクチャ豊かになり
一緒にいた数日間で急激に成長したように感じた。
 
3人を見ていると
なにか大人にはわからない
「子どもの世界」というものがあるように感じた。
 
「子どもしかわからない世界」
・・・聞こえる音や見える物事など感性で通じる部分みたいなものか・・・
 
例えば
ディズニーランドの
イッツ・ア・スモールワールド!
今、このアトラクションに乗っても、正直あまり面白さが感じられない!
しかし、自分が子どもの頃は
このアトラクションだけ、何回も並んで乗ったらしい。
 
 
こう考えると
子どもたちは目や耳や5感を使って
様々な情報をどんどん吸収して成長していく。
感受性が高いのである!
それに比べると自分は
歳を重ねるごとに
この感性がどんどん弱くなっているのである。
 
 
この数日間で
3人から本当に大切なものを学んだ。
自分も歳を言い訳にせず
感性を研ぎ澄ませていこうと思った。

posted by たけを at 21:50| Comment(0) | 日記

2011年07月23日

絵心四番勝負

今日は
はるかちゃんと
お父さんお母さんが
家の打ち合わせしている間、
絵心勝負をした。
 
相手が子供でも
手加減無しの真剣勝負でした。
 
ルールは
最初にあるキャラクターを決めて
そのキャラクターを自分の覚えている記憶の中の範囲で描いて
どっちがより本物に近いかという勝負である。
 
まず1回戦目
「ドラえもん」
定番です。
 
▼たけお画伯
t-dora.jpg
▼はるか画伯
h-dora.jpg
 
第2回戦目
「クレヨンしんちゃん」
かなり難しいです。
▼たけお画伯
t-kure.jpg
▼はるか画伯
h-kure.jpg
 
そして3回戦目
「ミッキーマウス」
だんだんこの辺にくると
2人ともやけくそになっています。
▼たけお画伯
t-mi.jpg
▼はるか画伯
h-mi.jpg
  
最後の4回戦目
「トラック」
最後はもうキャラクターではなくなっています。
▼たけお画伯
t-tora.jpg
▼はるか画伯
h-tora.jpg
 
勝負は引き分けということで・・・
 
ただ、はるか画伯のトラックは斬新でかなり魅力的です。
ナンバープレートが
福岡市の市外局番になっているところがオツです。

posted by たけを at 23:11| Comment(0) | 日記

2011年07月22日

初!インターンシップ

来月、株式会社メガジャパン・株式会社福岡工務店は
インターンシップとして大学生を3名受け入れることにした。
社会貢献としての意味合いもあるが
やはり、「新しい風」を社内に吹かせたいと思ったからだ。
 
早速、昨日と今日とで3人と会ったが
みんな素直で、無垢な感じだった。

自分が学生の頃、
社会人の年配の方々に
「みんな汚れてなくていい!」
「みんなには未来がある!」
などと言われ、よくわからなかった。
しかし、こうやって経営者になり
学生の子を見ると、この意味がよくわかる。
 
やはり、若いときの武器は「吸収力」だ!
これから3人に、社会の一部を教えていくことになるのだが 
逆に自分たちも、彼女達から
こういったところを学んで行かなければならないと思った。

posted by たけを at 20:56| Comment(0) | 日記

2011年07月20日

先日の研修を終えて・・・

当社の経営理念の中に二宮尊徳が残した言葉が入っている。
「道徳なき経済は犯罪であり経済なき道徳は寝言である」
このバランスがとれている会社がディズニーだと思った。
 
ディズニーの理念は世界中の人々に夢、感動、喜び、 やすらぎを与えることだが
ディズニーで働く人たちはそんな理念にもとずいて働いていのがコチラ側にも伝わってくる。

そして、お客さんも、お土産やチケット代など喜んでお金を払っている。
 
「利益を出す事」と「夢を与える事」が非常にうまくいっているのが明快にわかる。
 
ディズニーがさらに自分達の理念を追求して達成するには、やはりお金がいる。
 
もっと多くの世界の人々を喜ばせたいと思えば、
世界中にディズニーランド作りたいと思う。
そうなるとお金が必要になる。
 
大切なことは、
利益は、自分達(企業)の目標を達成するための手段を獲得することだと言うことだ。
決して利益だけを目標にしていないのである。
正しい目的を遂行する最高の手段が利益とい事なのだ。

posted by たけを at 01:16| Comment(0) | 日記

2011年07月18日

ERA全国大会

全国から
ERAの加盟店の凄腕営業マンや経営者の方々が集まった。
▼会場の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」
 
すごい人数で熱気が凄かった。
ERAtaikai (4).JPG
▼ERAさくらエステー 大牟田トーヨー住器のみんなと本部の石津さん
ERAtaikai (5).JPG
▼チケットもらっちゃいました♪
ERAtaikai (6).JPG
▼ERAアメリカ、ERAシンガポール、ERA韓国、ERAマレーシア、ERAタイ、
 ERA台湾、ERAインドネシア の社長が来られていた。
ERAtaikai (8).JPG
 
▼ERAのイメージキャラクターの「はしのえみ」も登場!
ERAtaikai (9).JPG
ERAtaikai (10).JPG
▼そして、チャンピオンの表彰!
メガジャパンも来年はこの壇上に!
ERAtaikai (11).JPG
▼そして、女子ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子氏の公演!
 ・チーム(組織)力の重要性
 ・選手(社員)の個性の活かし方
 などの話で凄く勉強になった!
 組織として適材適所を見極め、自分の思いを伝え、
 個々の自主性をどこから認めていくのか、
 鳥肌が立つくらい、感動した。
ERAtaikai (12).JPG
 

やっぱりネットワークでも会社でも
『チーム力』って凄い力があるなぁと実感した。
 
次回はチーム力を向上させ
みんなでこの場に来れるように精進して行こうと決めた。
posted by たけを at 22:00| Comment(0) | 日記

大忙し…

20110716094542.jpg20110718114256.jpg
一昨日は地鎮祭と
今日は上棟式と
福岡工務店の現場もフル回転になってきました
長期優良住宅の申請も来月が締め切りのため、設計も大忙しです

安全第一で頑張っていきます
posted by たけを at 12:25| Comment(0) | 日記

2011年07月17日

横に並んで話す

今日、お客様から
接客術の1つを教えてもらった。
 
「対面から話すより、横に並んで話した方がうまくいく」

というものだった。
お互いが同じ景色を見て共感して進めていくほうが
対立せずスムーズに事が流れるとのことだった。
 
なるほど・・・
 
ドライブで会話がなずむのもこの原理らしい・・・
そういえばカップル座りも同じだな・・・
 
今度から、この方法を実践しようと思った。
 
みなさん、今度、自分が横に座ってきたら
「阿久津、なにか来るな!」と
構えないでください♪

posted by たけを at 23:00| Comment(0) | 日記

ディズニーランドで研修会

中国から帰ってきた次の日
ディズニーランドで研修会があった!
「本当に研修?」
「研修という名の遊びじゃないの〜」
と声が聞こえてきそうだが・・・
 
安心してください
研修も含めたERAの全国大会でした。
 
ERAとはメガジャパンも加盟している
世界50以上の国と地域に広がる国際的不動産ネットワークのことで
その加盟店が年に一回集まる大会だった。
 
そして一番の目的でもある
東京ディズニーリゾートの人材育成が学べる
セミナーに参加した。
 
▼会場はミラコスタホテル
ERAtaikai (2).JPG
 
前々からディズニーのスタッフ(キャスト)には非常に興味を持っていた。
「なんであんなに楽しそうに働けるんだろう?」
「震災時、多くのお客さんを安全にかつ的確に誘導できたのはなぜなんだろう?」
こんな疑問があったので
今回のセミナーはすごく楽しみにしていた。
 
 
▼セミナー中はパンも自由に食べられる!
流石もてなす事のプロだな〜と感じる。
ERAtaikai (3).JPG
 
▼各テーブルには人形とウォルト・ディズニーからのメッセージが置いてある。
ERAtaikai (13).jpg
▼このメッセージを拡大すると↓
ERAtaikai (1).jpg
 
ちょうど今、自分が企業理念などを見直していた時でもあり
今回のセミナーは脳みそにスカーっと入ってきた。

・企業にとっての人の重要性
・ディズニー流の人材を育成する際のマインドとスキル
を学んだ!
教育やトレーニングの具体的方法を学び
いかに「人」が大切かということが理解できた。


そして、最後にセミナーが終わった後、新たな疑問がわいてきた。
給料体系と人材育成の体系は連動しているのか?などなど
奇麗事ばかりではなく、世間で言う「黒い」部分はどうなっているのか気になってきた。
ウォルトも『好奇心旺盛であれば・・・』と言ってくれているので
直接、講師の人に勇気を持って聞いてみた。
 
するとそこは
人材育成のプロであって
夢、感動、喜び、 やすらぎを与ええくれるディズニーである。
 
やんわりと夢を壊さずに教えてくれた。
内容は・・・
なるほど・・・
やっぱりディズニーは凄いと思った。

posted by たけを at 22:00| Comment(0) | 日記

バブルを知らない世代が中国を見る

自分たちは
日本のかつてのバブル時期を知らない!
  
 
先日、アメリカで不動産屋をしている方と話をした。
 
今、アメリカでは
中国の富裕層の人々が
不動産を買って買って買いまくっているらしい!
 
しかし、バブル時の日本人に比べたら
それほどもないとの事だった!
 
「世界の日本」といわしめた時の
日本人てどんな勢いだったのか?
 
今の中国よりも、もっと勢いがあったかと思うと
少し、寂しいような
少し、誇らしいような
少し、残念なような
気持ちになる。 

ただ、こんな話をしていると
「もう既に日本は終わった」みたいな感覚に陥る。

 
でも自分たちはバブルを知らない分、今からがスタートだ!
日本人として何かリベンジ感のようなものが
沸々と湧き上がってくる。
china2011.7 (7).JPG
(だだっぴろい北京空港から)
posted by たけを at 00:26| Comment(0) | 日記

工事現場

天津で工事現場も見てきた。

ここは高層ビルの建築現場だが
みんな服装が普段着!
ヘルメットもなしっ!
安全面の考慮がまったく見られない!
田上現場監督が見たらなんと言うか・・・
china2011.7 (8).JPG

▼これは上下の足場間を移動する乗り物だが
なんか、不安定で少し怖い気がする・・・
china2011.7 (9).JPG
▼道路のインフラ工事
太い管がゴロゴロころがっており、迫力があった。
china2011.7 (10).JPG
▼天津中心市街地内の工事だが
進入禁止の柵もなにもなく簡単に入れてしまう
china2011.7 (11).JPG
▼泰安通り開発の現場!
ここは租界時代の歴史的建造物を活かした開発地で、
自分が大学のときに研究していた事でもある。
今後が楽しみだ♪
china2011.7 (12).JPG
posted by たけを at 00:23| Comment(0) | 日記

中国の新幹線

これが話題の新幹線です!
china2011.7 (6).JPG
今回は天津から北京にはこの新幹線に乗りました。
時速300キロ超!
早かったです。
posted by たけを at 00:09| Comment(0) | 日記

今回の白酒(バイシュ)!

今回もバイシュを頂いちゃいました。
▼写真はバイシュ後のビールで乾杯の様子♪
バイシュ後のビールはジュースのようにゴクゴクいけます。
china2011.7 (14).JPG
▼中華料理はムチャクチャ美味しいが、味が濃い分、のどが渇く。
でもコップについであるのはバイシュ・・・
のどを潤そうにもバイシュしかなく・・・
次に行くときまでには
「水ください」の中国語をマスターしておかなければ・・・
chi1122 (1).JPG
中国では、テーブルに皿が乗りきらなければ
隙間にどんどん重ねていく!
これも文化の違いなのだ!
posted by たけを at 00:05| Comment(0) | 日記

2011年07月16日

中国のマンション事情

中国ではマンションの売買は
スケルトン渡しが基本である。
(上海は日本のように内装までして渡すようになってきている)
ここにビジネスチャンスが考えられる。

中国のマンションの内装ショールームを見てきた。
1見、きれいに見えるのだが
china2011.7 (16).JPG
chi1122 (4).JPG
chi1122 (3).JPG
chi1122 (2).JPG


よく見ると
コーキングもはみ出しまくりで
施工が粗い!
もっとシンプルにデザインすれば
施工も簡単になり、費用も抑えられるように感じる。
china2011.7 (15).JPG
 
張さんも真剣に見ています!
china2011.7 (1).JPG
Made in Japan!
Mega Japan!
頑張ります。
posted by たけを at 20:37| Comment(0) | 日記

2011年07月15日

中国・天津エコシティ

やっぱり中国の発展スピードは凄まじかった。

『中国・天津エコシティ』
最近では日本のHPにも
記事が多くなってきた。
http://blogs.itmedia.co.jp/serial/2011/05/post-ca40.html
天津エコシティ検索

この天津エコシティ
1年前は、何もない平原が限りなく続くところだったが
半年前には躯体が建ち並ぶようになっていた。

2010年8月
http://takewo.sblo.jp/article/40414986.html
2011年1月
http://takewo.sblo.jp/article/42791938.html
 
そして、今回、
訪中したときには
ショールームが出来あがっていた。
china2011.7 (2).JPG
外壁工事に取り掛かっており、スピードが凄い!
china2011.7 (4).JPG
建ち並ぶ躯体の数には本当に驚く!
china2011.7 (3).JPG
全面道路もかなり広い
china2011.7 (5).JPG
posted by たけを at 23:37| Comment(0) | 日記

2011年07月13日

ERAの研修

20110713063723.jpg
昨日はやっとこさ福岡に帰ってきて
今日は今から東京まで、研修に行って来ます
中国と研修の内容はまた報告します
posted by たけを at 06:59| Comment(0) | 日記

2011年07月12日

ひっ広島空港!?

20110712185007.jpg
日本に帰ってきたと思ったら
なぜか見慣れない空港!?
なんと広島空港らしい…
なんでだろう…

大連経由で帰ってきたが
北京でも大連でも飛行機の中で2時間以上缶詰状態!
説明が理解できないまま
ようやく半日遅れで帰ってきたと思ったら違う空港!

飛行機のチケットを何度も見直しても乗り間違いではないらしい
どうなるんだろう…


こういう予期せぬときに経験力が発揮できると思って乗りきろう思う♪
posted by たけを at 19:08| Comment(0) | 日記

2011年07月09日

中国、今から行ってきます

20110709152358.jpg
今から、中国、北京・天津に行ってきます

今回の目的は2つ
1つは、去年から話ししている新規ビジネスの方向性を模索すること

もう1つは
日々の業務から一旦離れ、メガジャパン・福岡工務店の根本となる
『企業理念』の見直しすることである


中国に行くと毎回、感じることは、やはり
社員に対しての感謝と
家族に対しての感謝である

自分が不在でもちゃんと会社を回してくれるみんな。
突然の中国行きにも迅速に対応してくれるみんな。
本当に感謝しています。


それでは行ってきま〜す
posted by たけを at 15:24| Comment(0) | 日記

2011年07月06日

経営理念の大切さ

今日は、「経営理念」の勉強会に行ってきた。
目からウロコが落ちっぱなしだった。
 
我が社は
「幸せ未来構築起業」
という経営理念を掲げているが
なかなか組織運営に反映されていない。

そんな中、
理念の重要性から考え方まで学んで
自分自身のミッションが明確になった。

『経営者がすべきもっとも大切な仕事』は
『組織目的を明確にすること』ということなので
自分自身の人生理念を明確にしていかなければならない!
日々勉強だ!
 
 
<本日学んだ格言>
『理と利の統合である』
(よい理念があれば必ず利益がでる)
posted by たけを at 23:55| Comment(0) | 日記

2011年07月03日

カニ・カニ・カニ・カニーーーーー

今日は大石さん家でカニをご馳走になった。
みんなでムシャブリツク蟹は最高でした。
knani1.jpg
▼サンドイッチも可愛い旗が立ってて美味かったです。
20110703142223.jpg
▼空気も美味しい♪
20110703142155.jpg
美味しい空気を吸って
美味しい食べ物を食べて
本当に幸せな時間でした。
posted by たけを at 19:47| Comment(0) | 日記