2011年06月29日

FUKUOKAベンチャー社長の家族の会

先日は
FUKUOKAベンチャー社長の家族の会だった。
熱い交流会だった。
benyokazo11.jpg
「金はなくても志はある」みたいな感じで
普段の悩みから、アドバイス、逆境話などなど、盛りだくさんだった。

posted by たけを at 23:00| Comment(0) | 日記

2011年06月28日

「家」と「族」

「家族」って
家の族って書く!
やっぱり家族って
「家」が無いと家族ではいられないのか・・・
 
賃貸でも持家でも
マンションでも戸建でも
「家」が無いと家族が成り立たないのかな・・・
 
一人暮らししたときも
実家という何かあったら帰れる「家」があった。
今日も、「家」から会社に向かって、「家」に帰る。

こう考える家族を形成していく上で
「家」は必要不可欠なものだ。
  
家族の幸せをつくるための家づくり!
今以上にもっともっと
伝統の継承と技術の革新を図り
励んでいこうと思った。
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年06月27日

福岡工務店のこだわり5ヶ条

ようやくできました。
 
福岡工務店のこだわり5ヶ条
5kajyo.jpg
 
この5ヶ条、読んだら数秒で終わってしまうと思いますが
実は奥が深いんです。
 
一字一句、こだわって考えついた5か条です。
 
これを今度、ウチのヒダマリ師匠に筆で書いてもらおっと♪
posted by たけを at 22:13| Comment(0) | 日記

2011年06月26日

育自

日に日に愛しくなっていく娘と比例して
「親心」というものが自分の中で徐々に大きくなっていく。
 
最近、毎朝、娘と散歩している。
「なんでもいいから話しかけることが大切です」
と教わって
いざ、散歩していると、自分のボキャブラリーの少なさに驚く!

「そっ空は青いね・・・」
「くっ車が走っているね・・・」
「はっ葉っぱは緑だね・・・」
と一言話しかけて終わってしまう。

でもめげずに続けていこうと思う・・・


先日あるお客様から
「育児は育自」と教わった。
子どもを育てることで、自分自身も育っていくということだ。
そう考えると
育児の勉強から食育の事を学び健康の大切さを知った。
 
 
先日、両親から自分を育ってたときの事を聞いた!
「自分たちが(子育てを)楽しめば子どもも楽しい」と
そして、これを実践した。
娘を楽しませようと思わずに
自分が娘と一緒にいる時間を楽しもうと思うようにした。
そしたら、娘との接し方が、楽になり、そして楽しくなった。
 
本当に自分自身、娘が生まれたことで成長させてもらっている。
 
兄からもらったロディーに娘が初乗りしました。
shiiia.jpg
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年06月25日

オープンランドin井尻

今日と明日と
南区井尻でオープンランド開催です。

トリプル2の好条件の物件です。
oplan.jpg

posted by たけを at 19:26| Comment(0) | 日記

2011年06月23日

差別化=個性

20110623214629.jpg20110623192514.jpg20110623192413.jpg
今日は
大和ジャパンの塩谷社長と情報交換会をした

企業は他社との差別化が大切だ。
人も他人との差別化(=個性)が大切だなぁと改めて感じました
posted by たけを at 21:48| Comment(0) | 日記

2011年06月21日

答えが向こうからやってくる感覚

今日は、成長塾のセミナーだった。
 
やっぱり、人って真剣あることを考えると
その答えや解決方法が向こうからやってくるんだな
と思った。
 
それは、最近、情報メタボになりすぎていて
行動に移せていない自分に
何か、嫌気がさしていた。
ようするに
脳みそが情報の多さに
トランス状態になっている感じだ。
 
そんな中のでのセミナーの講師は

高橋 純 氏


内容は
簡単に言うと、
「四の五の言わずにやるっ!」という事を
ムチャクチャストレートに教えてくれた。
見栄や変なプライドを捨てて
実に素直に、自分自身、社員、家族と
向き合うかということを学んだ!
 
 
 
いつもセミナーに行くと
必ず1つ質問するようにしている。
それは、質問しなくてはいけないと決めると、
「何を質問するか」を考えなくてはいけなくなる為、
真剣に話を聞くようになるからである。
それと、恥ずかしがりやな自分を克服するためにも
自分に課した習慣なのである。
 
しかし、この日のセミナーは違った。
質問する事ができなかったのである。
あまりにもシンプルな事で
かつ、神髄をつかれた内容だったからだ。 
 
 
 
今日から行動(アウトプット)重視でいくことに決めた。

posted by たけを at 22:25| Comment(0) | 日記

2011年06月20日

逆算年齢

今日、ふっと思い出したことがある。
以前、「逆算年齢」という事を妄想していた。
 
人は生まれてから、1年を1歳として年が増えていく。
当たり前だ!
しかし、死まであとどのくらいの年数が残っているかという年を
逆算年齢と名づけた。
 
同じ33歳の人同士でも
逆算年齢は、30歳の人もいれば50歳の人もいる。
この逆算年齢は当然のことながら誰にもわからない。
でもわかったら、人の生き方って変って来るんだろうと思う。
 
『世にも奇妙な物語』になりそうな話だが
この逆算年齢は
わからないからこそ、「今」を一生懸命生きるのであって
わからないからこそ「未来」に投資しなければならない。
 
 
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
という映画も似ている内容だった。
80代の男性として誕生し、そこから徐々に若返っていく男性の物語だ!


今日のブログは、話の結末が無い話題になってしまったが
残りの逆算年齢を、仕事、子育てと後悔の無い様
精一杯頑張ろうと思う。

posted by たけを at 22:41| Comment(0) | 日記

2011年06月19日

スターキュウリ

20110617223943.jpg
この前、家族3人でスーパーに買い物に行ったら
なっなんと★星型のキュウリ★が売っていた

思わず購入!

そして、最近は毎朝、星型浅漬けを食べています
posted by たけを at 23:55| Comment(0) | 日記

2011年06月18日

エンドライン♪

今日は、エンドラインに行きました。
エンドラインは、会社同士で合同飲み会したりして
仲良くさせてもらっている会社です!
 
▼元お笑い芸人の山本社長!
20110617135703.jpg
20110617135646.jpg
▼新人の石谷さん、電話営業しています。
 表に表に、前に前にと出て行く姿勢は見習わなければと思います。
20110617135801.jpg
20110617135750.jpg
▼江下さん!ハスキーボイス憧れます。
 写真撮影の時はありがとうございます。
20110617135722.jpg


自分がエンドラインの一番好きなところは
やっぱり成長塾を企画しているところだ!
 
人間って成長欲ってあると思うけど
それをストレートに表現したこのセミナー!
最高です。
また、内容も濃厚で
毎回、経営のヒントやエネルギーをもらっています。

posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年06月17日

チキン南蛮!

今日は、ブログのネタが何か無いかな〜
と携帯で以前撮った写真を探していたら
ありました↓
チキン南蛮!!!
nanban2.jpg
▼アップした写真
nanban1.jpg
 
場所は
福岡市博多区竹下にある
MOCHAJAVA VEGETABLE 808 (モカジャバ ベジタブル ハチマルハチ)
 
肉汁たっぷりでムチャクチャ美味かったです♪

posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

乾パン

20110604205606.jpg
先日、メガジャパンの陽だまり所長から乾パンをもらいまいた。
陸上自衛隊で使用されている乾パンらしく
旧陸軍で使用されていたものと基本的には同じらしいです。
 
小野田さんたちも食べていたのか〜?
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2011年06月15日

情報メタボ

読書

最近、読む本の数が増えた。
しかし、読んでいるだけで
そこから実践に移している事が少ないことに気がついた。 
 
ようするに「input」ばかりで「output」が出来ていない。
 
自分が積極的に本を読むようになったのは
恥ずかしい話だが、社会人になってからだ。
 
営業マニュアル本を読んで
その本の真似をしたら、結構、うまくいったり
本を読みながら電話したこともあった。
input=outputな状態だった。

サラリーマン時代にチームリーダーになったときは
豊臣秀吉の歴史本を読んで
チーム運営に活かしたりした。
 
 
しかし、今は、読むだけで
そこから行動に移している事が少ない
読むだけで満足している状態だ。
 
 
実は
このことに気がつかせてもらったのも「本」からだった。
そのキッカケは
先日、親戚の叔父さんたちも話していた
今、大人気の
「心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣」
サッカー日本代表の長谷部選手が著した本からだった。
kokotono.jpg
最初は、56の習慣なんて多すぎるな〜と
弱音を吐きながら読んでいたが
読み終わって数日経つと
その56の習慣の中から1つも
実践していなかった自分がいた。
 
56の習慣なんて多すぎると言っておきながら
1つの習慣も見習っていなかったのである。
 
読んだだけ状態だ!
 
『まずは行動』をモットウにしている自分としては
情けない・・・
 
お腹の肉も燃焼できずにメタボになっていくが
頭の情報も、溜まって行くだけで出ていっていない。
 
情報メタボである。
 
先ずは、読んで真似して真似して真似して
そしてまた読んで真似して真似して真似して
くらいの感覚でいくことに決めた。

posted by たけを at 01:50| Comment(0) | 日記

2011年06月14日

頂き物♪

先日、不動産セミナーをして下さい
との依頼があり
そのセミナーをした御礼に
ゼリーを頂きました。
zeriissa.jpg
▼さらにウラりんごが大阪に出張に行き
そのお土産にヤツハシを買ってきてくれました。
yatsuhashi111.jpg
 
ご馳走様でした。

posted by たけを at 23:25| Comment(0) | 日記

2011年06月12日

東日本大震災被災地支援 チャリティーイベント

charithii.jpg

今日は株式会社福岡工務店・株式会社メガジャパンが応援する
東日本大震災被災者支援ふくおか市民ネットワーク
東日本大震災被災地支援 チャリティーイベントを主催した。

そこに木工体験教室を出展した。
P1070396.JPG
▼「木工体験教室」のブース
P1070387.JPG
▼ヒノキでこんな椅子を作ります。
P1070394.JPG
▼一回(1個)500円です。
P1070388.JPG
▼アダチさんファミリーも来てくれました
P1070393.JPG
▼お父さん頑張ってくれました
P1070392.JPG
 
大雨で正直、人が少なかったですが楽しめました。
こういうイベントを通じて様々な人たちが繋がっていくんだなぁと実感しました。
これからもイベントには積極的に参画していきたいと思います。
 
本日の売上げは全額
支援金として寄付させて頂きました。
震災から3ヵ月!
東日本大震災からの復興はまだまだ続きます。
私たちも、継続して支援を続けて行きたいと思います。

posted by たけを at 22:00| Comment(0) | 日記

2011年06月11日

和田の構造見学会

20110611133752.jpg20110611133703.jpg
今、福岡工務店の
構造見学会をしています

この雨の中、多くの方が来られています

本当に有難いです
posted by たけを at 13:44| Comment(0) | 日記

2011年06月09日

滝行!!!!!!!

今日は朝の4時に起きて
5時から滝に打たれた。
滝に打たれた後は瞑想に入った。
 
 

6月に入って気温は暑くなってきたが、
早朝の山奥はまだ寒く
滝の水もムチャクチャ冷たかった。

ふんどし一枚を身につけ
「南無不動明王!」と叫びながら
滝に打たれる。
滝の勢いは凄まじく
気合を入れないと押し潰されそうになる。
 

人生初のふんどしで
“はずかしい”なんて言ってられない。
でも、初めて着けたふんどしの紐をゆるく結んでしまった為
合掌しながら気合を入れている中、
滝の勢いでふんどしが取れそうでヒヤヒヤした。


それでも無事に滝行を終えて
その後、瞑想をする。
座り方、目や手の位置、呼吸法などを教えてもらい瞑想した。
 
15分くらい瞑想したとの事だったが
5分くらいしか経ってない様に感じた。

それにしても、
無の境地に入ろうと思っても
何かしら考え事をしている自分がいた。
しかもその考え事が結構くだらない事や小さな事だらけだった。
邪念が多く、"無"の境地という所にはなかなか辿り着けない。
すごいお坊さんは直ぐに無の境地に入り、「空の世界」にいけるとの事だ!

俗人の自分にはなかなか難しいが
師匠が、一瞬でも"無"になれればいいと言ってくれたので
一瞬くらいは行けた気がする。
 
 
この滝行!
自分自身と真摯に向き合うには凄くいい方法だと思った。
 
 
本当は、このブログで
修行中の写真を撮ってアップしたかったのだが
やはり、厳かな空気の中で
そんなカメラをもつ雰囲気は無く
自分自身にもそんな余裕は無かった。
 
来月も行こうと思う!
行きたい人は先着1名です。
電話下さい。

posted by たけを at 21:00| Comment(0) | 日記

2011年06月07日

イベント♪イベント♪

今週末はイベントが目白押しです。
 
まずは
2011年6月11日(土)、12日(日)
koukenwada1.jpg
福岡市南区和田で
福岡工務店が建築する長期優良住宅の
「構造見学会」が開催されます。
 
途中、実際の気密検査もする予定なので
運が良い方は検査現場を見て体感できるかもしれません。
 

そして
2011年6月12日(日)は
東日本大震災被災者支援ふくおか市民ネットワーク」などが企画する
フリーマーケットに出展します。
 
福岡工務店からは
木工体験教室を出します。
 
▼予行練習で貯金箱を作りましたが
 1人でつくると面白くなかったので、当日の出し物からは却下されてしまいました。
mokkoutaikenn222.JPG

▼田之上現場監督は
 ヒノキでつくる椅子を作っています。
 当日はコレを出すことに決めました。
mokkoutaikenn222 (1).JPG
  
メガジャパンの山野所長には
松茸を販売してもらうようにオファーを出したのですが
このあたりはもう引退したとのことで断念!
 
フリーマーケットの場所は福岡市役所前の広場です。
10時から17時まで開催されていま〜す。

posted by たけを at 22:49| Comment(0) | 日記

2011年06月06日

西京地所に行ってきました

20110606142411.jpg
下関の【西京地所】にやってきました。
自社ビルの1階に事務所があり
この建物の名前が「オーセンティック西京」と言います。
『社員育成』を主に話を聞いてきましたが
やはり、建物の名前のように本物の話を聞くことが出来ました。
20110606110301.jpg
▼3時間以上もいろりろお話をしてくださった平田専務
コワモテな感じですが、社員に対して、
優しく教育してられる話は凄く勉強になりました。
20110606114853.jpg
▼近くの馳走家『池田』さんに連れてっていただき
 しかもご馳走になってしまいました。
20110606122258.jpg
▼ここの大将と平田専務がお知り合いで
 大将の話も聞くことが出来ました。
 大将のこだわりのゴハンは美味しかったです。
20110606123515.jpg
 
ブログもツイッターもフェイスブックもしている平田専務!
話の合間に、ササササッとブログを更新したり、つぶやいたりしていました。
こういうところも学ばなければと思いました。
 
▼ブログ用に写真を撮ったのですが、暗くなってしまいました。
20110606123634.jpg
あっというまに、時間が過ぎてしまい、もう帰りの時間がきてしまいました。
20110606143319.jpg
▼帰りの新幹線を待つホームで
 平田専務から、たくさんのヒントやエネルギーを頂き
 「よしっやるぞー」と意気込みました。
 「この恩返しは結果で示します。」
20110606143257.jpg 
 
今回、会社訪問させていただき
そこで働く社員の方にも直接話を伺うことが出来、凄く刺激を受けました。
また、具体的な数値も教えていただき
客観的にメガジャパンを見る事が出来ました。

根掘り葉掘りと質問させて頂いたにも関わらず
嫌な顔一つせずに、
快く教えていただいた平田専務ありがとうございました。


西京地所 なんにもセンム日記
posted by たけを at 21:30| Comment(2) | 日記

企業訪問in下関

20110606101418.jpg
今から下関に行って来ます

本日、勉強させていただく会社は
社員の育成に力を入れ、チームプレイで成果を出している会社です。
トップやリーダーの役割、チームのコミュニケーションのとり方など学んできます
posted by たけを at 10:29| Comment(0) | 日記