2011年05月30日

第3ステージ

今日は土地売買の決済だった。
とくにいつも通りの変わらぬ決済だった。
 
しかし、1つだけ違っていた。
それは、自分が何も話さず、何もしなかったことだ。
言い換えると、担当者が全て業務や段取りをとり、
形だけその場に自分がいたという感じだった。
 
少し寂しい気もするが
社員が成長している証拠だ。
社員の成長=組織の形成・強化と考える事ができる。
 
メガジャパンも次のステージ(第3段目)に立つ時が来たのかもしれない・・・

posted by たけを at 21:38| Comment(0) | 日記

2011年05月29日

コンセプトが似ているレストラン

先日、福岡市東区にある
農場レストラン あんず畑から』に行ってきた。
20110525145547.jpg
ランチで1,500円は、少々お財布には厳しいが
ビュッフェスタイルで時間制限がなく、凄く居心地が良かった。
20110525145505.jpg
そして、何より福岡工務店のコンセプトに凄く似ていた。
「福岡工務店がレストランするならこんなお店になるんだなぁ〜」
と一人で妄想していた。
namaedsadsad.jpg
食の安全を前面に打ち出し、地産地消の考えを大切にしているこのレストラン!
住環境の安全を第一に、地産地消を取り入れて家づくりをしている福岡工務店!
 
こんど「福岡工務店からのこだわり5ヶ条」を作ろうと思う♪
posted by たけを at 22:33| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

講演って難しいな〜

本日、博多区で市民ネットワークの隣で講演をさせてもらった。

「社会人とは?営業とは?企業とは?」のようなことを
話してくださいと依頼されたので
かなり熱くなってしまった。
 
予定の2倍以上の時間を使ってしまって、反省たらーっ(汗)

時間通りに、多くの人に、一度に、たくさんのことを伝えるって難しいな〜
とつくづく思うのであった。
posted by たけを at 21:41| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

テレビの力

テレビの力って凄いな〜と思った。
先日、福岡工務店が
東日本大震災被災者支援ふくおか市民ネットワークと関わった際に
NHKのニュースに数秒間だけ自分が映った。
 
すると、「見たよ」「映ってたね」との声がけっこうあり驚いた。
テレビの力って想像以上に凄いものなのかもしれない。

posted by たけを at 23:18| Comment(0) | 日記

2011年05月23日

福岡市南区の売土地の取扱件数bP

お陰様で株式会社メガジャパン
福岡市南区の【売土地】の取扱件数が
 
第1位♪ 
 
※(社)福岡県宅地建物取引業協会が運営する
「ふれんず」による2011年5月の掲載データによる結果から
ichiban.jpg
 
広告を作成しようと思い
何か「1番」なところを探していたら
いつもやっていたことが
いつの間にか1番になっていた。
 
あとは、取引額も1番になれるように精進していきます。

posted by たけを at 21:00| Comment(0) | 日記

2011年05月22日

物事のとらえ方

「相田みつを」の詩で一番好きな詩はコレだ↓
aidami.jpg
「幸せはいつも自分の心が決める」
 
実はこの詩は、相田みつを美術館に行って
この詩が書かれたカードを買って、財布に入れてるくらい好きな詩だ。
 
 
 
  
この詩が頭の中をビビッと走ったエピソードが先日あった。
oodaza12sd.jpg

 福岡工務店で家を建ててくださったお客様から
 「庭でバーベキューするからおいで」と誘って頂いた。

 その方は、都心のマンションに住んでいたが
 少し都心から離れた緑の多いところに、引っ越された。
 その家は、上水道が通っていないので、生活用水は全て井戸水を使う事になった。
 
 そして、家が完成し、引っ越すと、
 蛇口から出てくる水に、たくさんの砂が混じっていた。
 お風呂に水を貯めると、茶色く濁った。
 今まで、透明な水道水を使っていたので、この砂が嫌で嫌でしょうがなかった。
 
 そこでその奥様は
 「この砂は貝殻が粉々になったものなのだ。」
 と思い込んむことにした。
 すると、不思議にその砂が、嫌なものに感じなくなり、
 お風呂が楽しくなった。
 
とおっしゃられていた。
 
「砂がでる」という現実は変らないが
その現実をどう受け止めるかで
幸せと感じるか不幸と感じるかが変ってくるのである。
 
ちなみに、しばらくしてその井戸も安定してきて砂はでなくなった。
  

sred1w2we.jpg
エジソンが電球を発明したときのエピソードも同じように感じる。

 エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したという。
 しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかった。

 インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と
 言われたとき、エジソンは、

 「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

 と言ったという。
 
エジソンも常に幸せと感じる方に
物事をとらえたからこそ
電球が発明されたのだと思う。


 
 
自分も仕事で
イライラすることが多いが
この方々を見習っていこうと思う。

posted by たけを at 21:43| Comment(0) | 日記

2011年05月21日

福岡工務店の現場も動き出しています。

建築資材も徐々に入るようになり
福岡工務店の現場も動いております。
20110520113606.jpg
南区和田の物件
 
posted by たけを at 21:31| Comment(0) | 日記

2011年05月20日

ファーミング日和

20110520113758.jpg20110520114442.jpg
今日は久しぶりにファーミング(メガジャパンの営業方法の一つ)をした

ファーミング隊長とファーミングマムたちと一緒に
いざ現地へ!

やっぱり不動産は動いていますね〜
posted by たけを at 23:30| Comment(0) | 日記

2011年05月19日

成長のスピード

会社経営していて
嬉しいと思えることの1つに
「社員の成長」
というものがある。
 
社員の成長を感じる瞬間って
フとした瞬間にやってくる。
 
とある社員が
お客さまの融資のことで問題が発生し
右往左往していたが
最後はなんとか1人でその問題を解決した。
そして、その後にポツリと発した言葉が↓
「メガジャパンでやっていくためには自分で問題解決しなくちゃいけないですからね」
 
なんとも頼もしい言葉だと嬉しく感じた。
1年前は、
「社長どうすればいいですか?」の連続だったのが
今では、自分で自分の考えで壁を乗り越えている。
 
 
 
『「社員の成長」に「企業の成長」が追いつかなくなったときに社員は辞めてしまう』
と以前、ある社長から教えてもらったことがある。
自分も、社員に負けないように会社や自分自身を成長させていかなければならない。

posted by たけを at 21:54| Comment(0) | 日記

2011年05月18日

せんせい

20110406184406.jpg
姪の遊び道具(せんせい)です
懐かしい〜!
妻が遊びで描いてくれた自分です♪
posted by たけを at 23:13| Comment(0) | 日記

2011年05月14日

和田の上棟式

今日は震災後、初の上棟式でした。
天気がよく
寒くもなく、暑くもなく、最高の上棟式日和でした。
ようやく現場も動いてきました。
http://testmj.sblo.jp/category/1141896-1.html

posted by たけを at 20:29| Comment(0) | 日記

会いに行きました

通常のゴールデンウィークが終わる
8日からの連休をとり、
富士山に会いに
両親に会いに
姪や親戚に会いに
ミッキー&ミニーに会いに
行ってきました新幹線

kikaka2.JPG
▲両親と妻と娘とのショット!
 富士山きれいだった〜
 
kikaka1.JPG
▲親戚のおじさんのモッチャン!
 「長谷部誠選手の本」の話題が出ると、早速次の日にはもって来てくれました。
 このフットワークの速さは57つめの習慣にしたいです。
 
kikaka3.JPG
▲うちの大自然チームの娘と姪たち!
 愛くるしくてたまりません黒ハート
 
kikaka4.JPG
▲ミッキーとミニーの写真!
 娘の結婚式で、この写真を使って欲しいなぁ〜
posted by たけを at 00:37| Comment(0) | 日記

2011年05月06日

ホワイトハウスの中を公開

先日から引き続きホワイトハウスについて
 
ホワイトハウスってなに?
との声が多かったので紹介します。
 
メガジャパンの大統領官邸家
ホ・ワ・イ・ト・ハ・ス
 


wpsoto.jpg

 
 
全然、ホワイトハウスじゃないっむかっ(怒り)
との声が聞こえてきそうですが
中はホワイトです。
 

wpnaka.JPG
これで家賃16,000円〜です。
間取りはこんな感じです。

womado.jpg

posted by たけを at 23:20| Comment(0) | 日記

2011年05月03日

どんたく

20110503200931.jpg
今日は用事があって天神にきたら
花バスに会えた
福岡はいいね♪
posted by たけを at 20:15| Comment(0) | 日記

2011年05月02日

本当のホワイトハウス前

なんか違和感を感じるのは自分だけだろうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110502-00000129-reu-int.view-000













やっぱり違う気がする・・・
posted by たけを at 20:43| Comment(0) | 日記

ウッウチノホワイトハウスが・・・

アメリカのホワイトハウスが歓喜に包まれる中、
メガジャパンの大統領官邸が悲鳴をあげていた。
 
なんと官邸内で水漏れ・・・
困り果てている中、
なんと救世主が現れた。
 
毎日液化ガスのダイちゃん
20110502145234.jpg
ちょちょちょと
数分で修理してくれた。
ダイちゃんには驚かされたのはコレで2回目だ!
 
 
そうそう
この官邸に住みたい方はいつでもメガジャパンへ

posted by たけを at 20:27| Comment(0) | 日記

2011年05月01日

幸せ未来構築企業

手(チョキ)トップバーを変更した手(チョキ)
 
なんか面白いことをしたくて起業したにも関わらず
その面白いこと忘れ、生真面目になりすぎてる自分がいる爆弾
 
もちろん、不動産や建築の仕事として
お客様に不真面目にサービスを提供するのは本末転倒であるパンチ
 
面白いと思える事を
お客様、社員、関連企業・・・みんなでやっていけたらと思うわーい(嬉しい顔)

そんな中、
夜遅くまで、みんなでSWOT分析をして
ようやく企業理念が出来上がった。

「幸せ未来構築企業」
 
内容は後日説明することにして
企業の根本的考えをトップバーに込めたグッド(上向き矢印)

posted by たけを at 20:38| Comment(0) | 日記