2011年03月30日

人生=経営

今日は、先輩経営者のところに、会社の方針の立て方を教えてもらいに行った。
当たり前の話だが、自分の悩みなんて、とうの昔に解決済だった。
なので、自分からしたら目から鱗の話ばかりで、圧倒されっぱなしだった。

経営者は
『人生=経営』
みたいなところがあり、仕事もプライベートも関係ない
その感覚を周囲の人に無理強いしてはいけないことなど
勉強になった。

今は駆け出しで勉強ばかりだが、将来は自分も後輩経営者ができたら、何かアドバイスが出来るよう、
今、頑張ろうと思う
posted by たけを at 21:47| Comment(0) | 日記

2011年03月26日

完成見学会&オープンハウス同時開催♪

2011年26日(土)、27日(日)
兜汢ェ工務店⇒建物完成見学会
潟<Kジャパン⇒オープンハウス(土地、中古マンション販売)
同時開催しています。

▼建物完成見学会チラシ
chira3.jpg

 
▼オープンハウスチラシ(表)
tirasi1.jpg 
 
▼オープンハウスチラシ(裏)
tirasi2.jpg
posted by たけを at 20:37| Comment(0) | 日記

2011年03月25日

みんなでカッパ寿司

20110325141126.jpg20110325141143.jpg20110325141302.jpg20110325141318.jpg
みんなでカッパ寿司に行きました♪
こうやって、食べ物や飲み物に気をつかわなくていいことに
感謝しなければですね
posted by たけを at 14:22| Comment(0) | 日記

2011年03月19日

津波の恐怖

設計士の西川さんから教えてもらったサイトです。

アメリカのサイトです。
写真をドラックしながら左右に移動してみてください。
http://www.nytimes.com/interactive/2011/03/13/world/asia/satellite-photos-japan-before-and-after-tsunami.html?hp


津波って恐ろしい・・・

posted by たけを at 16:31| Comment(0) | 日記

2011年03月16日

寄付するともらえるよ

1635s.jpg
1633s.jpg
1636s.jpg
1634s.jpg
posted by たけを at 02:58| Comment(0) | 日記

マグニチュード8以上

実はメガジャパン、
保険(富士火災)の代理店もやっている。
本当は自動車なども扱えるが
本業を重視するため、保険は建物の火災保険しかやっていない。
 
そんな中、東北地方太平洋沖地震がおき
保険の本部は対応で忙しくなっているらしい。
 
そして、地震保険の申込がここ何日間で
急激に増えているそうだ。
本部の担当の人曰く、
保険料が数ヵ月後に上がるとのことだ。
 
そして、火災保険の資料を見ていると
興味深いデータが出てきた。
MX-3500FN_20110316_015250_001.jpg

(この資料は東北地方太平洋沖地震が起きる前の資料)
19885年以降
マグニチュード8以上の地震は
九州には起こっていない。
また、関東(中央)もマグニチュード6以上8未満の地震は頻繁に
起こっているが8以上がおきていない。
 
そして、東北地方は
マグニチュード7以上の地震がよくおこっていた。
こう考えると、もっと前もって何か出来たのでは・・・
後から言っても何も始まらないが
この資料を見てますます切ない気持ちになるのであった。
posted by たけを at 02:35| Comment(0) | 日記

2011年03月13日

今、自分達が出来ることとは・・・

東北地方太平洋沖地震が起きて2日間が経った。
この間、何が出来るか考えた・・・
他の経営者や先輩方に今までの経験などを聞いた。
 
不動産業者として
建築業者として
何が出来るのか・・・?
 

結果、一番、良い方法は
「お金を送る」
このことである。


2004年10月に起きた新潟地震のとき
全国から、長岡市に一般人から、多くの救援物資が届けられた。
そして、結果がこの写真である。

nagaoka.jpg
結局、使われずに山積みになった。
そして、長岡市の防災計画には
「今後、災害時には原則として、一般からの救援物資を受け付けない」
という方針が入れられた。
  
物はトラックに乗せて、現地まで運ばれなければならない。
物流費がかかる。
その物の集配にかかる人手がいる。
その人手を救援にまわしたほうが良い。
かといって、ボランティアで現地に行っても邪魔になるだけである。

 
やはり、冷たい言い方なのかもしれないが
お金は、物流コストもかからないし
お金を渡すのに、人ではあまりいらない。
 
やっぱりお金だ!
よし、寄付金を送金しよう!
 
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

posted by たけを at 20:31| Comment(0) | 日記

2011年03月12日

田辺木材店−完成見学会

本日と明日の2日間、
いつもお世話になっている田辺木材店
新築一戸建ての『完成見学会』を開催しています。
「福岡市中央区桜坂」
少しお邪魔しました。
 
tanatanaken.jpg

▲チラシです。アルバイトの鹿野くんが作成したらしい。
tana-gai.jpg
▲外観 
R1077181.JPG
▲この家は2階がリビングになっていて
ここは、2階から3階に上がるところ。
R1077184.JPG
▲リビングから見た。3階方向
「大きな吹き抜け空間に、
 白と木の色が調和し
 太陽の光が優しく差し込んでいます」

R1077187.JPG
▲リビング
R1077186.JPG
▲3階部分
R1077188.JPG
▲洋室
R1077178.JPG
▲キッチン
ここの家主が中華料理の料理長をしていることから
ガスコンロもプロ使用!!
火をつけたら・・・
R1077180.JPG
▲トイレも落ち着いた雰囲気です。
R1077179.JPG
▲お風呂もホワイト一色で広くて快適な感じです。
bucccc.jpg
▲そしてこの家を現場監督したのが
 田辺木材の部長
syakakkkk.jpg
▲そして最後は、田辺社長と薫さん!
(社長、カメラを向けるとなかなか笑顔が撮れませんが
 ようやく、薫さん揃っての笑顔の2ショットです)
 
明日もやっています。
上記のチラシを印刷して
みなさんも見に行って見てください。
posted by たけを at 18:37| Comment(0) | 日記

2011年03月10日

ハッピバースディトゥーミー

33歳になりました。
娘が生まれて初めての自分の誕生日でした。
P1060342.JPG
32歳は、娘も含めて
たくさんの人との出会いがありました。
やっぱり人を形成していく上で、
人との関わり合いって、すごく大切で
関わり合う第1歩としての出会いは
非常に貴重だなぁ〜
と感じた32歳でした。
20110310223338.jpg
▲妻が買ってきてくれたプリンアラモード
20110310223358.jpg
▲井尻駅前の「骨折り餃子」
20110310223415.jpg
▲からあげ
今日は誕生日ということで
栄養も全く考えず
好きなものを食べて、ビールを飲みました。
20110310223442.jpg
▲豚足
 
  
今日から33歳です。
最近痛烈に感じることは
「次のステージに立てねば」ということですsoon
社長としての次のステージ
男としての次のステージ
親としての次のステージ
日本人としての次のステージ
様々なステージがありますが
それぞれのステージの役割を明確化し
そのステージにあった自分に全力投球していこうと思います野球

posted by たけを at 23:59| Comment(0) | 日記

2011年03月09日

鮮度良好カバン

昨日、見学会で使った卵がいくつか残っていて、
机の上に、カバンの中に入れて置いてあった。
 
次の日、その卵を福岡工務店に持っていかなくてはいけなくなった。
机の上から、なくなっていたので、話をきくと
メガジャパン紅一点の「う○りんごちゃん」が
冷蔵庫に閉まってくれたのだという。
 
流石・・・
 
流石・・・!?
さっさす!?
  
20110308151115.jpg
 
カバンごと入れてあった。
う・・・ん・・・
 
 
鮮度が保たれた冷えたカバンと卵を
工務店に運んだのである。
posted by たけを at 00:37| Comment(0) | 日記

2011年03月05日

受け入れる力

今、広島から新幹線で福岡に帰ってる途中だ

『人生日々勉強』
とよく言われるが
本当にそう思った

あるセミナーに行ってきたのだが、社長になればなるほど、勉強が必要になってくると実感する

今日のセミナーで一番に学んだことは

『受け入れ力』だ。

人はみんな
「自分をわかってほしい」
「自分を受け入れてほしい」
と思っている。

そしたら、自分の行動が自とわかるということである。
受け入れることである。


仕事も家庭も、まずは受け入れる。
まずは自分自分にならずに話を聞くようにしようと思った。
posted by たけを at 00:06| Comment(0) | 日記

2011年03月04日

ラーメン大

20110304124347.jpg20110304124411.jpg
今日は占部さんと
昼ごはんに
大橋にある『ラーメン大(だい)』
に行きました。

醤油ベースに太麺ちぢれ、の『つけ麺』
うまかった〜

そして、トッピングの野菜はなんと無料

トッピングの量もえらべます
@普通
A多め
B増し
C増し増し

自分はBの増しを選びましたが、なんとこの量!!
最後は完食しましたが
お腹が破裂しそうでした

たぶん、専務や所長は
『増し増し』をペロリと食べちゃうことでしょう
たぶん
posted by たけを at 17:52| Comment(0) | 日記

2011年03月03日

ひな祭り〜♪

今日は娘の初節句♪
妻とおばあちゃん、おじいちゃんたちから
たくさん祝ってもらいました。
P1060328.JPG
▲この雛人形、気合入れました。
 やっぱり子どもにかける費用って特別なんだと感じました・・・
P1060323.JPG
▲スタンドアップ!してます。
P1060327.JPG
▲こっちもスタンダップ!
P1060319.JPG
▲今はまだリビングにいます。
明日から畳の部屋に引越しを考えています。
P1060329.JPG
▲そしてこれが、つるし雛
おばあちゃんが手作りしてくれました。
そういえば、このつるし雛!
5〜6年前に、柳川まで一緒に見に行ったな〜
http://sagemon.net/yanagawa/
つるし雛に飾るモチーフはそれぞれの意味があるとのこと。

花:花のようにかわいらしく
鳩:神の使い
柿:栄養素が高く滋養がある
鼠:子沢山
草履:足が丈夫になる
鶴;長寿
兎:赤い目の兎は呪力があるといわれている
桃:女の子の象徴
金魚:赤い金魚は病気から身を守ってくれる
大根:毒消し

いろいろな意味があるらしい
 
F1010046.jpg
▲てづくり菱餅
P1060315.JPG
▲チラシ寿司と桃の花!
 ももの花はもう1人のおばあちゃんが
 買ってきてくれました。
P1060317.JPG
▲そして、最後は妻の手作りのチラシ寿司!
 真ん中のカマボコ、先ほどの雛人形達を目の前にして
 少し食べにくかったですが、完食しました。
 美味しかった〜
posted by たけを at 23:26| Comment(0) | 日記

2011年03月02日

マリンワールド海の中道♪

娘と妻と3人でマリンワールドに行ってきました。
P1060314.jpg
▲抱っこ紐で娘を抱くと直ぐに寝てしまいます。
P1060311.jpg
▲イルカって、体重が200kgから300kgくらいあるらしく
 そんな重い体を水中から飛ぶって、凄いパワーだなぁと感心して見てました。
P1060306.jpg
 しかも、水中では浮力が働くため 重力が6分の1になっているので
 イルカからしてみれば、空中に出ているときは6倍になるのかな・・・?
P1060286.jpg
空中の写真を撮ろうと、躍起になってしまいました
P1060301.jpg
▲躍起になって撮ったベストショット!
P1060294.jpg
▲アザラシも頭がいいな・・・
 最近はキューピーちゃんか・・・
P1060292.jpg
▲水槽ごしに@
P1060291.jpg
▲娘はウミガメがお気に入りらしい・・・
P1060286.jpg
▲水槽ごしにA
posted by たけを at 22:37| Comment(0) | 日記