2010年12月30日

福岡工務店の忘年会

先日の28日に福岡工務店の忘年会でした。
メガジャパンのメンバーも参加して盛り上がりました。
fukukobou10 (5).jpg
 
そして、今年に着工竣工した福岡工務店の建物は
全棟、長期優良住宅の高気密住宅でした。
この建物の気密の精度を測る指数として、気密測定というものがあります。
▼気密測定を測る機械
0000-P1060655.jpg
測定値(C値)が5.0p2/u以下という数値が西日本では高気密住宅と言われます。
そんな中、福岡工務店は1.0以下の建物がほとんどでした。
0000-P1060657.jpg
そして、この気密の精度は現場の大工さんの腕で
かなり左右されます。
そこで、この忘年会で
この1年この気密値が良かった大工さんを表彰させてもらいました。
▼第3位、田口大工、気密値は0.40でした。
fukukobou10 (2).jpg
▼第2位、泊大工、気密値は0.10でした。
fukukobou10 (3).jpg
▼第1位、高田大工、気密値は0.07でした。
fukukobou10 (1).jpg
 
建物って大工さん以外にも
電気工事、左官工事、内装工事・・・
たくさんの人が携わって完成するんだなぁ~と実感しました。

▼博多祝いめでたを歌って終了しました。
fukukobou10 (4).jpg
 
来年もよろしくお願いいたします。
posted by たけを at 21:45| Comment(0) | 日記

2010年12月26日

餅つきin田辺木材店

今日は雪の中、田辺木材店で餅つきをしました。
この前の曰佐の餅つきは参加できなかったので
今回は、ハリキリました。
mochimomo (4).jpg
▼今日は1つカルチャーショックがありました。
 餅つきの臼は、九州は石臼で関東は木臼だそうです。
mochimomo (7).jpg
▼田辺社長と西川さん、餅をこねています。
 ムチャクチャ笑顔です。わーい(嬉しい顔)
mochimomo (3).jpg
▼そして、自分も挑戦!
mochimomo (2).jpg
▼腰が引けてますふらふら
mochimomo (0).jpg
▼餅つきってみんな笑顔になります。
mochimomo (1).jpg
▼焼肉もありました。
mochimomo (6).jpg
▼ついたお餅は丸く丸くして一先ず終了。
mochimomo (5).jpg
 
今日は楽しい餅つきでした。
この風格のある餅つき大会!
田辺木材店の恒例行事かと思いきや
今年が初めてだそうです。
田辺さん!ありがとうございます。
ムチャクチャお餅美味しかったです。
それから、お餅になる前のふかしたゴハンも
ムチャクチャうまかったです。
posted by たけを at 21:58| Comment(0) | 日記

2010年12月25日

Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon

メリークリスマスぴかぴか(新しい)
今年は子どもが生まれて初めてのクリスマスでした。
落ち着いた、ゆっくりとした時間を過ごしました。


今までいろいろなクリスマスを過ごしてきました。
親と一緒に過ごしたクリスマス。
彼女がいなくて焦って合コンしたクリスマス。
仕事漬けでクリスマスどころではなったクリスマス。
今では良い思いでです。

でもこの歌を聞くと
いつもクリスマスや平和のありがたさを感じます。
ジョンレノンのハッピークリスマス!
クリスマスになると必ず流れてきます。
この歌ムチャクチャ好きです。
大好きな曲ベスト3に入ります。
posted by たけを at 20:10| Comment(0) | 日記

2010年12月23日

逆境魂

rainenddd.jpg

中小起業家新聞に来年の成長をみとおすデータが載っていた。
やはりアジアは来年も強いらしい。
 
このデータを見ていると
大学時代を思い出す。
当時も「不景気・不景気」と言われている時代だった。
好景気を知らない自分にとっては
不景気の悪さがあまりよくわからなかった。
しかし、1点、曇りなく考えていた事があった。
 
「このまま不景気でいてほしい・・・」
 
国民として怒られてしまう様な考えだ。
 
なぜ不景気を期待していたかというと、
自分が起業したときに不景気であれば
大きく飛躍できるチャンスがあるからだと、
当時は真剣に考えていたからだ。

あれから10年以上が経ち
日本の景気の良さを感じた事はあまりない。
しかし、
当時のあの逆境魂の様なものが今の自分には薄れている気がした。
 
この記事を読んで
気持ちのどこかで他人任せな景気の向上を待ち望んでいる自分がいるような気がした。
くわばら、くわばら、
posted by たけを at 23:24| Comment(1) | 日記

2010年12月22日

情熱・真心は抜けません

20101220121221.jpg20101217130641.jpg
自分も来来亭でブログ更新します

この来来亭、醤油がベースでトッピングが選べるようになっている
店員も元気で気持ちがよい
そしてメニューの一番下には
『情熱・真心は抜けません』と…
メガジャパンも来来亭を見習わなくては
posted by たけを at 23:49| Comment(0) | 日記

2010年12月20日

アルフォート

20101215203007.jpg
アルフォート
昔からありますが
最近はいろいろ種類がでています
自分は赤が一番好きです

メガジャパンも福岡工務店もアルフォートのロングセラーのようにみんなから愛されるように
お客さま目線を大切にしていきたいです
posted by たけを at 23:59| Comment(0) | 日記

2010年12月18日

福岡工務店の事務所

福岡工務店の事務所を模様替えしました
20101216230056.jpg

自分の机はシェア的な感じです
でもこれもスペースの効率化を考えると理にかなってます
ある意味、エコです

仕事の情熱は効率化せず、
生産性や経費などは効率化を図り、
これからも励んで行こうと思う
posted by たけを at 23:53| Comment(0) | 日記

2010年12月16日

上牟田地鎮祭♪

博多区上牟田の現場、本日、上棟式でした。
雪の降る中、寒かったですが
お施主様が出してくださった豚汁と茶碗蒸しがムチャクチャ美味しく温まりました。
kamimujiti222.jpg
 【お施主さまと震えながらのピース】
 
「ようやくここまで来た〜」って感じで涙ぐましかったです。
お施主さまから相談を受けてから2年近くが経ったと思います。
その間、いろいろ走り回って、ここまで来ました。

kamimujiti111.jpg
 【福岡工務店の現場監督2人】
 
建築に関して完成まで、あと2ヶ月くらいはかかります。
引渡しまで、頑張ります。
(アフターももちろん頑張ります)
posted by たけを at 22:22| Comment(2) | 日記

2010年12月15日

お宮参り(初宮)

娘が誕生して1ヶ月ちょっとが経ち
お宮参りに行ってきました。
P1010865.jpg
ジャラジャラした鈴がいっぱい付いたものを
神主さんにおでこに、つけてもらって
少しびっくりしていました。
 
お宮参りって
赤ちゃんが生まれて一ヶ月くらい経つ頃に
健康と長寿を願って神社へお参りに行くお祝いの行事ですらしく

室町時代から一般的にあるようです。
 
これでわが娘も
金さん銀さんのように
長生きしてくれるでしょう♪

posted by たけを at 23:29| Comment(0) | 日記

2010年12月13日

サプライズビール

20101213225400.jpg
家の近くにある焼き鳥屋にやってきた

やきとり 田なか家

入った早々、8周年記念ということで『生ビール』をプレゼントしてくれた

大将!ありがとう♪
posted by たけを at 23:03| Comment(0) | 日記

2010年12月11日

2010年の漢字

今年2010年一年の世相を表す「今年の漢字」が発表された
『暑』だそうだ
たしかに暑い夏だった

そして自分自身の今年1年を表す漢字は
 
『築』である。

⇒福岡工務店という建会社を立ち上げ

⇒メガジャパンとしても、組織として構しはじめ

⇒家庭としては、今年は家と子供を持つことができ、家族の体制をいた


これから様々なことをき上げていくという意味で『築』である


メガジャパンのメンバーも各人のブログで『今年の漢字』を発表すると思うので乞うご期待
posted by たけを at 14:07| Comment(0) | 日記

2010年12月09日

師匠と弟子

福岡工務店の現場監督に新人が入りました。
20101209160220.jpg
専務が測量機の使い方を教えています。
20101209160241.jpg
 
福岡工務店もメガジャパンも
社員の育成に力を入れていて 
師匠と弟子のような関係になればと思っています。
 
ここで、昔、教科書で習った 
「青は藍より出でて藍より青し」⇒意味
という言葉を思い出します。
 
どんどん成長して
師匠を早く追い越してほしい。
posted by たけを at 22:37| Comment(0) | 日記

2010年12月08日

赤ちゃんの匂い

娘がもうすぐ一ヶ月になる
赤ちゃんって
赤ちゃん特有の匂いがあると思う
乳っぽいというか、少し甘いような感じだ。

この匂いはかなりの癒し感があり、自分はこの匂いをかぐと直ぐに寝てしまう
寝かさなければならないのに、逆に寝かされてしまう

でも、自分の分身のような存在が目の前にいるって
なんか不思議だ。
posted by たけを at 00:53| Comment(2) | 日記

2010年12月06日

裁縫

20101206231540.jpg20101206231628.jpg
今日は、メガジャパンの事務所に付けるカーテンを買った。

丁度いい丈のカーテンが無かったので、自分で丈詰めすることにした。

かなり手伝ってもらったがなんとか出来上がった。


裁縫が女性のやることと決めつけては良くないが
おばあちゃんたちの女性はこの作業をして服を作ってたんだと思うと凄い



細かい作業をして、目がシバシバだぁ〜
posted by たけを at 23:26| Comment(0) | 日記

2010年12月05日

コッカコ〜ラ♪

男!阿久津岳生!
この歳(32)になって
初めてコカコーラの美味しさがわかりました。
 
近所の温泉に行って
お風呂上りに
コカコーラを飲みました。
 
「うま〜い♪」
 
最近メタボぎみですが
そんなのお構いなしに
グィグィと飲んでしまいました。
 
burooo112(1).jpg
 
小さい頃は
「コーラを飲んだら骨が溶けちゃうよ」
と言われ、それを信じて
スプライトを飲んでいました。
(今思えば、スプライトもコーラも変らないと思うが)
 
いつも飲んでいる
SPヨーグルトを買って蓋を開けようとした瞬間
なぜかコカコーラが自分を呼んでいて
SPヨーグルトがあるのにコカコーラを買いました。
 
burooo112(2).jpg
 
ちなみにここでウンチク
この
「コカコーラ」
ブランド価値は世界で何位だと思いますか?
 
 
なんと世界で1位!
ちなみに
2位:IBM
3位:Microsof
4位:Google

日本の第1位
はトヨタ
世界ランキング11位だ!
 
ちなみに「メガジャパン」
という価値は
・・・・・
ランク外です。
多分何億位くらいかな。
 
やはりブランドは
ある程度は
歴史が作り出すものなのかな。

posted by たけを at 22:00| Comment(0) | 日記

2010年12月03日

1+1=1

福岡市早良区百道にある
賃貸マンション「ホワイトプラザ百道」
ようやく入居開始になりました♪

自転車の整理から
消防点検、受水槽清掃、などなど
ようやく一段落しました。
各部屋も↓このとおり生まれ変わりました。

P1060690.JPG

<ビフォアー>
 
R1074471.JPG
<アフター>

P1060691.JPG
<ビフォアー>

R1074470.JPG
<アフター>

R1074472.JPG
<アフター>
 
リフォームの指揮をとってくれたジュービさんありがとうございます。
これで準備万端です。
今は33世帯中半分くらいしか入っていませんが
来年の3月までに満室にする予定です。
 
 

ここでプチ自慢手(チョキ)
このホワイトプラザ百道は
今年の8月から管理する事になりましたが
ここ以外のメガジャパン管理物件の入居率は
なんと100%!!ぴかぴか(新しい)
この驚異の数字を出せているのは
オーナー様が大切な物件を
気持ちよく当社に任せて頂いているお陰だ。
 
あまりお金をかけないで、最高のリフォームをすること。
そして、近隣情報から、最近のトレンドまでを含んだマーケティング!
そして、入居者募集の広告方法!
全てが、かみ合ったのだ。
 
 
そして、最近、常々思うことは
サービス1つだけだと、最近のお客様にはなかなか受け入れてくれない
ということだ!

不動産屋と建築会社も
家を購入する人からすれば
あまり変らない!
だから、不動産と建築を1つにして売る!
 
今回も同じだ。
不動産管理もリフォームも
オーナーさまからしたら
目的は同じだ!
「満室にして収益を上げる事」だ。
リフォームと不動産管理を1つにして売る!

これからは
満室保証付のリフォーム・管理で展開していこうかとも考える。


先日、経営コンサルの先生がこんな事を言っていた。
 
「1+1=2」では
これからの時代は勝ち残っていけない
これからは
「1+1=1」もしくは「1+1+1=1」
のサービスをしていかなければ駄目だ!
 
何となくわかってきた。
1つのサービスだけで1つのお客様満足は得られないということだ!
2つ若しくは3つのサービスをして初めて
1つのお客様満足が得られるということだ!

posted by たけを at 22:51| 日記

2010年12月01日

さつま揚げ〜

20101128180514.jpg
福岡工務店の建築士のタマゴのこから
鹿児島のお土産を頂いた

今日はこれを酒の肴にしよっと!


なんで、酒のつまみを『肴(サカナ)』っていうんだろう…

調べたところ

昔、魚の肉を多く酒のつまみにしていたから、「さかな」を魚類をさすようになったらしい

そうすると
子供が『魚釣り』っていうと、酒のつまみを捕りに行くっていう意味にもなる

ちょっと不思議だ
posted by たけを at 19:48| Comment(0) | 日記