2010年10月31日

よしぎゅ〜

20101031212526.jpg20101031212637.jpg20101031212552.jpg
マイワイフが出産前で里帰りしている為、今、久しぶりに一人暮らしをしています

そこで、所長と占部さんを誘って吉牛に

一人じゃないので気がねなく卵もとけて
腹いっぱい食べました

今度、大食い選手権をしたいなぁ
posted by たけを at 22:51| Comment(2) | 日記

マイTKG

20101030004447.jpg20101030004914.jpg
昨夜は頂いて卵で
アドバイス通り卵かけごはんを食べた
たぶん卵かけごはんは人それぞれこだわりがあると思う
自分は少し贅沢だが
卵かけごはんに鮭フレークを入れて食べるのが好きだ
それから卵フリカケを入れるのも好きだ

ちなみに
数年前に亡くなった自分のじいちゃんの卵かけごはんは、尋常じゃないほど醤油を入れていた事を今でも覚えている
子供ながらに
『それじゃー醤油かけごはんだよ』
とツッコミたくなるほど真っ茶色だった
posted by たけを at 01:57| Comment(0) | 日記

2010年10月29日

仕事っていいな〜

今日は、「仕事」っていいな〜
としみじみ感じた1日だった。
 
というのは
今日1日で
3人のお客様から
いろいろな事を教えてもらった。

1人目の方は土地を購入して建物を建てて頂いた方だ。
「お客様に満足させる事は80点で当たり前、感動させることで100点だ」
という事を教えていただいた。

2人目の方は店舗物件を借りていただいた社長だ。
「感受性が大切である。失敗してもそれをどうとらえるかで変ってくる」
という事を教えていただいた。

3人目の方は中古物件を購入していただいた、会社経営者の方だ。
親になって子育ての責任の大きさを
「仕事としての20万円の価値と子育てとしての20円の価値」という話に例えて
を教えていただいた。

やはり、3人の方は人生の先輩であり
いろいろ苦労されてきたとのことで
言葉の重みがムチャクチャ大きかった。 
 
この卵もお客様から頂いた。
わざわざ今日の為に、遠くから取り寄せて
頂いたものだ。
tamagggg.jpg

仕事って
自分を成長させてくれて
尚且つ、
きちんとすればお金も頂けて
  
こんなに有難いことはないな〜と思った。
 
自分も
1人の男として
1人の社会人として
1人の親として
殻を割って成長し続けたいと思う。
 

(今からTKGを食べよっと!)
posted by たけを at 23:58| Comment(2) | 日記

2010年10月28日

きんぎょ

20101027212309.jpg20101027192617.jpg
今日は
福岡工務店のメンバーと
しのさんと
薬院にある『きんぎょ』っていうモツ鍋に行ってきました

ここは福岡にある美味しいモツ鍋屋4位らしく
ミルキー!?な味わいで旨かったです

しかしイクメン中の自分には少し試練でした
禁酒している身としてはビールはご法度です

なんとかジョッキにコカコーラを注いで
気分だけでも飲んでるようにしました
posted by たけを at 00:44| Comment(0) | 日記

2010年10月26日

Yahoo!のトップ画面

20101026-00000002-maip-000-view.jpg
瓶の中で成長し、出られなくなったアサリ
の写真らしい

この写真を最初に見たのがYahoo!のトップ画面だ。

仕事中、何か調べようと思ってYahoo!のトップ画面を開いたとき
検索欄の下に出ていた。

コレッて効率から考えるとかなり悪い
自分も集中力が無いのもよくないが
気をとられてしまう

実際に趣味の事、女の人、ありえないような事などの写真があれば
ついつい見てしまう

しかし、逆から考えれば
こういう人間の心理を考えて広告をうてば反響が上がるということだ

Yahoo!のトップ画面
いいのか?悪いのか?
posted by たけを at 08:20| Comment(2) | 日記

上棟式のお弁当

20101025204101.jpg
昨日は太宰府で上棟式がありました

時間が無くて少ししか顔をだせませんでしたが
お弁当を頂きました

夕方遅めの昼ごはんに頂きました
ご馳走様です
(^O^)
posted by たけを at 08:10| Comment(0) | 日記

2010年10月25日

ちょっとだけ高い世界

最近の買い物で
超ーお気に入りがこれ
20101024225918.jpg
高いものをとったり
高いところの作業をしたり
高さを上げるだけのモノですが
この安定感といい、使いやすさといい最高です

20101024225939.jpg

そして何より『少し高い世界』を容易にしてくれた感じで
一家に一つ!
マストバイです!
posted by たけを at 00:36| Comment(0) | 日記

2010年10月24日

モスでランチ

20101023143845.jpg20101023144017.jpg20101023144132.jpg
今日は占部さんとランチにモスバーガーに行ってきました
モスの広告戦略も勉強になります
今まで、素材の美味しさを全面にだしているCMでしたが
最近はCMで芸能人を使うようになったりと
ブランド価値の確立のしかたがうかがえます

メガジャパン
福岡工務店

ブランド価値を高める時期はいつ到来するのか!?
posted by たけを at 00:54| Comment(0) | 日記

2010年10月23日

期待に応える

20101022215716.jpg
今日ご契約いただいたお客様からケーキを頂きました
ありがとうございます。

気持ちに応える為にもがんばります
posted by たけを at 02:37| Comment(0) | 日記

2010年10月21日

音の世界

自分の妻は絶対音感というものを持っているらしく
全ての音が音階で聞こえるらしい

音楽もドレミで歌う以外にも
普段生活していて聞こえる音もドレミで聞こえるらしい

信号機やサイレン、なんでも音階があるらしい


それに比べて自分は音痴だ
音痴って音が外れているとかが、わからないから音痴になる


自分が聞こえる音の世界と、妻が聞こえる音の世界って全然違うんだろうな
posted by たけを at 14:48| Comment(0) | 日記

音の世界

自分の妻は絶対音感というものを持っているらしく
全ての音が音階で聞こえるらしい

音楽もドレミで歌う以外にも
普段生活していて聞こえる音もドレミで聞こえるらしい

信号機やサイレン、なんでも音階があるらしい


それに比べて自分は音痴だ
音痴って音が外れているとかが、わからないから音痴になる


自分が聞こえる音の世界と、妻が聞こえる音の世界って全然違うんだろうな
posted by たけを at 10:39| Comment(0) | 日記

2010年10月18日

スピード違反

今日はお客様の所へ向かう途中
都市高速道路でスピード違反で捕まってしまった。
もうちょっとでゴールドだったのに残念だ。
 
大きな心で考えれば
 
「大きな事故になる前に
 警察の人たちが未然に防いでくれたんだ」
と考えて警察官に感謝する。 
 
この考えまで行き着いたのは
実は十代の頃だった。
 
免許を取りたての十代の時に
一旦停止、スピード違反、駐車違反などなど
違反を繰り返し、あと1点で
免許取り消しまでいったときだ。
(免許停止ではなく取り消しである)
 
あの時は毎月のように捕まっていて
何でこんなに捕まるのかわからなかった。
ひどい時は1日2回捕まったときもあった。
警察官に文句を言っても1回も見逃してくれず
どんどん点数は減っていった。
 
この時の対処方法は3つ
 
@違反しないように『気をつけよう語録』を自分で作成し車に飾る。
A車の運転は流れに従うようにする(目立たない)
そしてBつめとして
気持ちの置き所に警察官に感謝するようにしたのだ。
 
大げさに言うと
「警察官さん捕まえてくれてありがとう!
 おかげで、大きな事故を未然に防ぐことができました」・・・と
 
悔しいが本気で思うようにした
 
すると、この対処方法が良かったのか
捕まる回数は減り
1年間、無事故無違反で、累積減点は0点になった。
 
 
今日は正直、警察官の対応に少しムッときたが
おかげで過去の「違反との戦い」を思い出した。
以後気をつけようと思う。
posted by たけを at 22:28| Comment(0) | 日記

2010年10月17日

ひとつひとつ

やりたい仕事
やらなくっちゃいけない仕事
やったほうがいい仕事
やらないようにする仕事
どんどん増えていき
オーバーヒートするときがたまにある。
hitotuhitotu.jpg
 
でも、そのままオーバーヒートしてても
しょうがない!
ひとつひとつやっていこう!
posted by たけを at 19:55| Comment(0) | 日記

2010年10月15日

ジャパン建材フェア

20101015111057.jpg20101015111318.jpg
福岡工務店が出展する
ジャパン建材フェアが始まりました

福岡国際センターでやってます
posted by たけを at 12:01| Comment(0) | 日記

2010年10月14日

禁酒(^o^)

20101013192106.jpg
今日から禁酒します
イクメンたるもの
今日から妻が臨月に入ったので、いつでも病院に車で行けるようにしておかなければなりません
ちょうど自分のお腹もメタボで大きくなってきたのでダイエットにもなります

約一ヶ月
コーラにお世話になります
posted by たけを at 00:56| Comment(0) | 日記

2010年10月12日

障害者用駐車場

20101012112841.jpg
最近、障害者用の駐車場に
健常者が駐車しているところを
ときたま見かける。
 
何を考えているのか?
 
そして、今日も停まっていた。
しかし、一般人ではなく
ビジネスとして配達員だった。
 
同じビジネスマンとして
「ここは黙っておけぬ!」

『ショウガイシャですか?』
『いえ、違います』
『ここは障害者用の駐車場でしょ(>д<)』
『すいません』
『すいませんって自分に謝られても』
『すいません』
『だから…』

結局、このまま終わったが
後から考えたらちょっと危なかった
もし本当に障害者の方だったら…
失礼だった

でもやっぱりモラルって大事だなぁと思った
posted by たけを at 23:56| Comment(2) | 日記

2010年10月10日

構造見学会in那珂川町道善

20101010102642.jpg
今日と明日
那珂川町道善3丁目で
新築一戸建ての建築構造見学会をしています
高気密高断熱の長期優良住宅です
自分もこんな家に住みたいな〜
posted by たけを at 15:15| Comment(0) | 日記

田辺さん家

20101009192719.jpg20101009192933.jpg20101009193937.jpg
昨日、田辺木材の田辺さん家で食事会に呼んでもらった
和風の広い家で、畳も大きく天井も物凄く高く歴史を感じる家だった

そこに出てきた料理の一つが
写真の『瓦蕎麦』!
山口県が発祥らしくて
本来は家の屋根に乗っている瓦で焼いて出てくるらしい
自分は生まれて初めて食べた
うまい!

美味しく頂いている中、頭の隅の方で少し考えた
瓦蕎麦屋をオープンしたらどうなるか…\
いつもの癖がついつい出てしまう


それから
紫の赤兎馬(焼酎)も頂いた
ムチャクチャ飲みやすかった
あまりお酒はつよくないがクィクィ飲めてしまった。

この日は学校の先生も来られていて、良い出逢い、美味しい食事、楽しい一時でした。田辺さんありがとうございました。
posted by たけを at 15:04| Comment(0) | 日記

2010年10月08日

とり天

20101008131200.jpg
この前、うらりんごが
モスバーガーの
とり天、とり天
って言ってたので
今日、こっそりとモスバーガーに行って
とり天を食べてきました

福岡っぽい味で、
挑戦感が感じられた味でした
posted by たけを at 23:46| Comment(0) | 日記

2010年10月07日

32年後のこのブログ

ふと思った。
こうやってブログの更新を続けているが
このブログを32年後に
来月生まれる予定の子供が32歳になって見たら
どう思うんだろ?
 
・・・・・・・
 
とにかく続けようと思った。
posted by たけを at 21:42| Comment(0) | 日記