2010年09月30日

勝ち組?負け組?引き分け組?

昨日、久しぶりに
「勝ち組」という言葉を聞いた。
正直、なんかその言葉単体がすごく
無意味な空虚な感じがした。

会社を起業する前は
「勝ち組になるには?」
などというセミナーに参加したり
本を読んでも
「勝ち組」というキーワードが頻繁に出てきた。
 
しかし、ここ3年
我武者羅に仕事をしてきて
この言葉をすっかり忘れていた。
 
起業してから
いろいろな
プロジェクトを企画したり
お客様に交渉したり
いろいろな事に挑戦してきた。
結果、感覚的に1勝9敗くらいである。
最終結果だけで言うと「負け」の方が圧倒的に多い。
でも気持ちは全く「負け」た感じがしていない。
かといって「勝ち」の感じも全くない。
 
そう考えると
この「勝ち組」「負け組」という考えは
第三者が1つの指標・基準をもとに
あるグループを判断することである。

企業も進化し続けない限り衰退していくように
自分で自分の目標に向かって挑戦し続ければ
負けることはないんだと思う。

posted by たけを at 20:42| Comment(0) | 日記

2010年09月28日

メガジャパンのホームページ久々に更新

メガジャパンの
ホームページを更新しました。
久々のメガジャパン本体ホームページの更新です。
この更新でつくづく思った。
 
1人の営業マンが
1つのホームページを
企画・作成・運営するという
メガジャパン独自のスタイルを
以前目指していた。
 
しかし、3期目からは
ランチェスター戦略の考えにもとづき
1点集中することにして
このスタイルは終了した。
 
やはり、「1人1つのホームページ」
という考えは
組織として会社を運営していく上で
あまり意味がないことに
今更ながら気付く。
 
組織の強みを生かすことが大事である。
今後、自社でホームページを
運営していくことがどこまで有効なのか?
キチッとその線引きを見極めたい。
 
メガジャパンのホームページ
http://www.megajapan.jp/
posted by たけを at 21:02| Comment(2) | 日記

2010年09月26日

最近のプリクラ事情

先日の休日
久しぶりにプリクラを撮った。
最近の機械はいろいろ気がきくらしく
自動的に目が大きくなるようになったりする。
 
そして、撮影後
衝撃の1枚が印刷された。
 
それがこの写真だ
1・2・3↓
20100926142636.jpg
 
自分で言うのはなんだが
「気持ち悪い」
もうチョット自然に撮ってほしい!
 
ゲゲゲの鬼太郎の「目玉の親父」が存在したら
どうなってしまうのだろう・・・?
 
でも最近は自動的に機械が目を判断できるんだと感心した。
 
今まで
コンピューターは「言語」でしか
認識の違いが出来なかったが
この技術がもっともっと進化すれば
画像などの「言語」以外でも
認識できるようになるのだろうか?
 
YahooやGoogleなど
キーワード(言語)で検索している現在だが
そのうちそうすると
感覚で検索が出来る世の中が来るのだろうか・・・?
 
そうすると
YahooやGoogleの時代は終わり
また、新たな巨大企業が誕生するのか?
 
 
この変なプリクラから
とめどない妄想をしてしまった。
posted by たけを at 21:09| Comment(2) | 日記

2010年09月25日

ある日の光景

リフォーム工事している現場のマンションでの一コマ

隠し撮りしました。
hpm1111.JPG

メガジャパンの専務
福岡工務店の専務
ジュービのと豊枡さん
3人で同じ方向を向いて何を見ているのでしょうか?
hpm123.JPG
そして、隠し撮りは良くないと思い
ちゃんと前から撮らせてもらいました。
 
頼もしい男衆ですぴかぴか(新しい)
posted by たけを at 21:27| Comment(1) | 日記

2010年09月24日

20100913150446.jpg
ここは天神のある道だ
いつも何気なく通っている道だ。
たぶん福岡で一番太い道じゃないかなぁと思う
信号機もたくさん設置され整然としてる

中国北京の道を思い出した
道幅はどこもかしこも太い
しかし、信号も少なくクラクションが鳴り響いていた
そして中央分離帯は直ぐに移動できるようになっていて、戦争になると戦闘機の滑走路になるようになっている
戦略としてよく考えられていると思った


では
自分自身の道はどうなのか?
ジャリ道、4m以下の道、起伏の激しく道、…
いろいろある。
これから自分らしい道をみんなが使いやすい道を整備していきたいと思った
posted by たけを at 23:52| Comment(0) | 日記

2010年09月23日

カレー×2

今日も食べました。
藁屋のカレー
2日間続けて食べちゃいました。
少し贅沢しすぎですね。 
20100923123309.jpg
たしか、牛塊のカレーっていう名前のカレーです。
posted by たけを at 23:58| Comment(0) | 日記

2010年09月22日

カレーうま〜い

今日、ムチャクチャうまいカレーを食べた。
自分はどちらかというと
カレーよりハヤシライスの方が好きな方だが
今日食べたカレーはうまかった〜
カレー屋のカレーではないのにうまかった〜
20100922142003.jpg
福岡県春日市桜ケ丘にある
新和食旬三昧 藁屋
ランチで980円という価格で
お昼にしては少し割高だけど
これは一食の価値ありです。
マストイート! 
posted by たけを at 23:24| Comment(6) | 日記

2010年09月21日

マイベイビー

20100921225939.jpg20100921230025.jpg
先週のつーちゃん
30週6日目です

明日で予定日まで50日になります。
早く会いたいです。
posted by たけを at 23:04| Comment(2) | 日記

2010年09月19日

放生会から平和の願い

先日、筥崎宮の放生会に行った。

houjyoaa2222.jpg
放生会は博多三大祭のひとつで
いつものごとく、焼きもろこしをかぶりついていた。

houjyoaa.jpg

 
そこに衝撃的な文字が目に飛び込んできた。
 
「敵国降伏」
 tekikokko.jpg
このご時世に
なんとも物騒な言葉だ・・・

 
その後気になって調べた。
 
すると
この字のままの意味でもあるようだった。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

国家の敵を潰すため敵国折伏のためにやる法術が
西暦840年から日本に伝わっており
当時、この秘術は国家最高の密教秘術だったとの事。

平将門を藤原氏らがこの秘法を使い討ち取ったらし。

そして、この敵国降伏の秘術を大々的に行われたのが
蒙古襲来のときだった。

当時の亀山上皇は「我が身をもって国を救え」と全国に
宸筆(直筆)の願文を書き、
日本中で「敵国降伏」の祈願が始まりまった。

そして、あの有名な「神風」が吹き
6万艘が沈んだという。
 

そして
筑前領主小早川隆景がこの門を造営した時、謹写拡大したものらしい。
 

なんとも長い歴史がこの文字には隠されていたとは・・・
そしてこの筥崎宮は蒙古襲来のおり、神風が吹き困難に打ち勝ったことから、
厄除・勝運の神として有名になったそうだ。

 
その後、日清、日露戦争、太平洋戦争のときも
この敵国降伏の秘術は執り行われたそうだ。

 
(これが自分の調べた見解だが、正直はっきり調べ切れなかった)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

この「敵国降伏」の扁額が掲げている楼門は国指定重要文化財になっている。
 
しかし、この文字
あながち時代錯誤の言葉ではないような気がした。
 
中国漁船衝突からの尖閣問題 
北朝鮮の核問題など
いつ、危険な状態になるのかわからない。
 
日米安保、国連平和維持活動が行われ
日本的には今は安全な状態なのかもしれない。
 
しかし
世界を見ると
いまだ、テロや内戦など
紛争が多発している。
 
この「敵国降伏」を見て
何だが、
「平和ボケ」している感じがした。
 
もちろん戦争は絶対にダメである。
戦争はせず、お互いの国と国が
協力し合い、世界経済を潤滑にまわしていくことがベストである。
 
情報交流、文化交流をして
国と国とが平和を維持していかなければならない。
 
 
改めて、この言葉から
この平和が当たり前だと思いすぎている自分がいたことに気付かされた。
posted by たけを at 01:00| Comment(3) | 日記

2010年09月18日

一杯の牛丼から

今日は吉牛で遅いランチを食べた
吉牛に来るといつも思い出す思い出がある。
20100918151443.jpg
高校のとき自分の友人の一人に
一円単位まで割り勘する男がいた。

(今でも友達だ)
彼は吉牛に行くと必ず
「ネギ抜き」を注文していた

ネギが嫌いなんだと思っていたら、ある日の

バーベキューで
普通にネギを食べていた。
 
「あれ、ネギ嫌いなんじゃないの?」
 
「嫌いじゃないよ」
 
「吉牛、行くといつもネギ抜き頼んでるけど・・・」
 
「あれは、ネギ抜きにすると牛肉の量が増えるから」
 
との回答だった。
 
「つるせこ〜」
 
今は、ネギ抜きはしてくれるお店はないが
当時、彼の計算によると
ネギ抜きはお得だったらしい。
 
しかし、この彼、
転職を繰り返し
ステップアップしながら
今では超ー大手企業に勤める
出世街道を登っている男である。
 
 
今、考えると
納得する。
 
一杯の牛丼にでも
ここまで突き詰めて
考えていることは
他の事にもいろいろ考えていることである。
 
自分も社長業として
世の中の動きから経費、売上げなどなど
突き詰めて考えて行こうと思う。
posted by たけを at 21:08| Comment(0) | 日記

2010年09月17日

今日の現場リポート

本日の現場リポートも
読み応えがあります。
 
 ↓
http://testmj.sblo.jp/
posted by たけを at 21:49| Comment(0) | 日記

ポスティングゥ〜

本日は
メガジャパンと福岡工務店と
明日の構造見学会のためのチラシを
ポスティングした。
 
炎天下の中
みんな力を合わせて
4000枚を配りました。
 
久しぶりに営業現場の中に入り込んだが 
少し熱中症になっちゃったかな・・・
posted by たけを at 21:45| Comment(0) | 日記

2010年09月16日

トルコ・エルトゥールル号の遭難

明治23年の今日
トルコのエルトゥールル号の遭難した日である。

torukosada.jpg
 

この事故を知っている人も多いと思うが

この遭難事故に際し、
当時の日本人(和歌山県東牟婁郡串本町の方々)は
不眠不休で生存者の救助や介護
殉難者の遺体捜索、引き上げなどを行い
日本全国からも多くの義金、物資が寄せられた。
 
実はこの事件は
100年くらい経ったイラン・イラク戦争に繋がってくる。

 

そしてこの100年くらい経った
1985年3月17日のイラン・イラク戦争につながってくる。

1985年3月17日サダム・フセインが、
「今から48時間後に、イランの上空を飛ぶすべての飛行機を撃ち落とす」
と、世界に向けて発信した。

イランに住んでいた日本人たちは慌ててテヘラン空港に向かった。

世界各国の対応は自国の飛行機を出して救出している中、
日本政府はJALを飛ばすか素早い決定が出来なかった。

そして、その日本人たちは
どの飛行機も満席で乗ることができずパニック状態になっていた。

そこに、2機の飛行機が到着した。
トルコ航空の飛行機であった。
日本人215名全員を乗せて飛び立った。

タイムリミットの1時間15分前であった。

なぜ、トルコ航空機が来てくれたのか、日本政府もマスコミも知らなかった。
一部のマスコミでは、「日本の資金目当てだ」などと報道していた。

しかし、実際は
この「エルトゥールル号の恩返し」だったのだ。
前・駐日トルコ大使、ネジアティ・ウトカン氏は次のように話した。
 
「日本人が過去にしてくれた献身的な救助活動は、今もトルコの人たちは忘れていない。
 エルトゥールル号の事は、小学生のころ、歴史教科書で学んだ。」
トルコでは、子どもたちさえ、エルトゥールル号のことを知っているとのことなのだ。

 
 
100年経っての恩返し

人の情っていいなぁ〜と思う出来事だ。
 

 
posted by たけを at 01:00| Comment(0) | 日記

2010年09月15日

イクメン

マタニティスクールに参加しました。
新パパとして、赤ちゃんとそして妻と
どうやって向き合うのか
真剣に考えさせてもらった時間でした。 
ninpuratai.jpg
↑写真は妊婦体験
結構重く、女の人って大変だなぁ〜とつくづく感じました。
妻、強しっ!
 
 
kotsu.jpg
そして、これが女性の骨盤↑
kotsu-2.jpg
赤ちゃんの目線から見た骨盤↑
この穴、直径10センチくらいしかなく
この穴を赤ちゃんは通って
お腹の中から出て来るそうだ。
なんか、ねじれながら出て来るらしくて
赤ちゃんも大変だなぁ〜と感じました。
 
赤ちゃん、強しっ!
 
そして、沐浴体験↓
ohuroooo.jpg
これがかなり難しい
手首が変な角度になり
腱鞘炎になりそなくらい辛かったです。
 
子育てを積極的に楽しもうとする男性のことを
イクメンというらしい。
仕事と両立できるようにがんばろうと思う。
posted by たけを at 19:00| Comment(2) | 日記

構造見学会開催♪

南区井尻の家の工事が
ちゃくちゃくと進んでおります。
 

今月の18日(土)・19日(日)は南区井尻で
建物の構造見学会を開催します。
(20日(月)は予約制になっていますので事前にお電話でご予約下さい。)

http://www.1house.jp/campaign/index.html
posted by たけを at 04:04| Comment(0) | 日記

くだもの人生

お客様から梨を頂きました。
nashinashi.jpg
 
自分は小さい頃
好き嫌いが多かった。
しかし
果物だけは、かなり沢山食べていて
母親から
「果物で生きているようなもんだ」
とまで言われたくらいだ。
posted by たけを at 03:58| Comment(0) | 日記

2010年09月14日

IHの魔術師

田辺木材のかおちゃんこと、カオルさんが
パエリアをIHクッキングでつくってくれました。
oaeriaaaa.jpg
 
「うま〜」 
 
カオルさんには
福岡工務店の経理もしてくれて
ゴハンも食べさせてくれて
感謝感激です。
posted by たけを at 23:51| Comment(0) | 日記

2010年09月13日

新種の飲み物

とあるモスバーガーで
アイスレモンティーを注文したらこれが出てきた。
 
20100913181347.jpg
  
んっ
なにか色が…!?

恐る恐る
飲んでみると
アイスコーヒーにレモンが入ってる?
アイスレモンコーヒー?

新種の飲み物か?
店員に尋ねたら
単なる間違いだった。

『どんまいっ』

初めての体験に少しドキドキしました
posted by たけを at 18:20| Comment(0) | 日記

久しぶりの電車

20100913135731.jpg
久しぶりに電車に乗りました〓

高校時代は片道1時間以上かけて通学しており、
往復の時間を考えると
1/12日を電車の中で過ごさなければなりませんでした。

しかし
久しぶりに乗るといいもんで、こうやってブログを更新したり本が読めたりと、頭を休憩させるのには良い時間なのかもしれません。

今は時間を有効に使うことばかり考えてましたが
車で運転する時間を考えると電車の方が有効なのかもしれません。
posted by たけを at 13:58| Comment(0) | 日記

2010年09月12日

おでんの常識

コンビニでおでんが売られる季節になりました。 
20100912002004.jpg
しかし、この「おでん」
「おかず」か「おかずではない」かのどちらかの意見に分かれます。
我が家では昔からおかずでした。
おでんとゴハンを一緒に食べてお腹いっぱいになります。
そして、お好み焼きや焼きそばは
おかずになるかという意見です。
 
我が家では、おかずではなく
それ単体で食べます。
 
これが自分の中の常識でしたが
この常識は、地方によって大きく変ります。
常識ほどあてにならないものはないな〜と思う出来事でした。
posted by たけを at 20:48| Comment(0) | 日記