2010年08月31日

恐怖の白酒(バイシュ)

この中国のお酒、白酒は
アルコール度数は50%以上ある。
口に含んだだけで
口が痺れる強さだ!
chugokuryo (1).jpg
1日目の白酒↑
 
chugokuryo (12).jpg
↑2日目の白酒
 
 
中国のしきたりでは
乾杯したら杯に酒を残してはいけないらしく
ようは一気飲みしなければならない!
ショットグラスに白酒が注がれ
みんなが乾杯してくる。
飲んでも飲んでも注がれる。
 
言葉を分からないので
言い訳も出来ない。
 
こうやって
中国の人に認めてもらえるようになるのだと思うが
とにかくキツイ!
 
お陰で今でも「バイシュ」と聞くだけで
その時の酔いが思い出され
酔ってくるような感じになる。

 
 
2日目のバイシュは天津で一番高価なモノらしく
政府の人が飲むお酒とのこと。

丁寧にもう1本追加してくれてお土産に持たせてくれた。
こんどウチでバイシュパーティーを開催しようと思うわーい(嬉しい顔)

 
11baisyuuu.JPG
仕事の話が終わってからの食事会!
白酒を飲む前に記念撮影カメラ
posted by たけを at 02:03| Comment(3) | 日記

中国の観光

chugokuryo (20).jpg
天安門広場!
やっぱり広い。
chugokuryo (21).jpg
天安門広場の奥の故宮の中
(実際には時間がなかったので中には入れなかった)
ラストエンペラーもここで暮らしていたんだと思うと
歴史の奥深さを感じる。
 
chugokuryo (18).jpg
そして、万里の長城(ユネスコの世界遺産(文化遺産)
全長8,851.8km
想像していたより
起伏が激しく、角度も急だった。
「百聞一見に如かず」ってこのことだと思った
chugokuryo (17).jpg
ここに来る前は
万里の長城の上をランニングできるようなイメージだった。
歩くだけでヘトヘトになるところに
よくこんなに沢山の石や土を使って建築したんだと驚く。
chugokuryo (16).jpg
 
posted by たけを at 01:54| Comment(0) | 日記

中国の食べ物

chugokuryo (11).jpg
この料理は美味かった。
入れ歯みたいな形の皮に中の
角煮みたいのを挟んで食べる。
 
chugokuryo (15).jpg
羊の串焼。
1本1元なので、日本円で13円くらい。
 
chugokuryo (22).jpg
日本でいう屋台みたいなところ
でも売られているものが半端ない。
chugokuryo (23).jpg
ヒトデの串焼とか
生きているサソリの串焼もある
(実際に写真では分からないがサソリが元気よく動いている)
 
chugokuryo (24).jpg
北京ダック!
北京で北京ダックを食べれるとは・・・
ムチャクチャ美味かった。
posted by たけを at 01:36| Comment(2) | 日記

中国の風景

中国には
マックとケンタッキーが沢山あった。
chugokuryo (5).jpg
マクドナルドを中国語で書くとこうなるらしい↑
 
chugokuryo (6).jpg
スターバックスはこうなる↑
 
chugokuryo (8).jpg
中国の道もとにかく広い。
広い理由は
軍事的に
飛行機の滑走路に直ぐに転用できるようになっているとのこと。
中央分離帯も、簡単な策があるだけだ!
 
そして、歩道と車道の間に自転車道がある。
chugokuryo (9).jpg
この写真は6差路の交差点だ!
井尻六つ角の何十倍もの大きさの交差点だ!
それなのに信号がない!
 
たぶん、中国は車優先のルールだ!
クラクションの音が街中響きわたっている。
posted by たけを at 01:29| Comment(0) | 日記

2010年08月30日

誇りとプライド

『海外に行くと本当に日本がよく見える』
久しぶり海外に来たが、改めてこのことを実感する

カナダやタイなどで働いたことはあるが、ビジネスとして海外に来たのは今回が初めてだった

観光としてその国や人を見るのと、ビジネスとしてその国や人を見るのとは、かなり異なるが
日本という国や人を海外から見るのはあまり変わりはなかった

今後どういうかたちでビジネスが展開していくか不確定だ。
でも中国に来て改めて『日本』の強さ弱さを知ることができた
「プライド」を訳すと「誇り」だ
プライドと言うとあまり良くないイメージになるが、誇りっていうと、エネルギーの源の一つになる感じがする。
日本人として誇りを持って、自分自身の不要なプライドは捨て、これから挑戦していきたいと思った。
chugokuryo (25).jpg

 北京空港(とにかく広い)
chugokuryo (26).jpg
中もとにかく広い
posted by たけを at 02:23| Comment(0) | 日記

2010年08月29日

大切な部分

今日は昨日の天房グループの総経理の劉さんたちと早朝テニスをした

これから新たな事業を試みるかどうかというときに
その人を人として信頼できるかどうか判断する材料を得るため
一緒に汗をかくことにした

まだまだ未知な部分が沢山あるが、仕事の大事なところは、日本も中国も変わらないと思った
chugokuryo (3).jpg

 天房グループが手がけている開発の模型
chugokuryo (4).jpg
その現場
posted by たけを at 05:26| Comment(0) | 日記

2010年08月27日

中国の勢い

『中国はでかい』
これが中国に来て最初の印象だ
昨日、北京に着いて、今日の朝、天津に着いた
空港も駅も道も何もかも大きい
何よりも最初のビジネスの話がとにかく大きかった
chugokuryo.jpg
天房グループという国営企業の総経理(日本でいう社長の役職)の人と会談・昼食して、いきなり合弁会社の話がでてきた
この会社は10万uという広大な敷地を都市計画して開発している
通訳の人がいたがこの話の大きさを理解するまでかなり時間がかかった
「中国の勢いは凄い」と聞いていたが、ここまで凄いとは思わなかった
chugokuryo (2).jpg
自分自身として明日は、勢いだけは負けないように果敢に挑戦していきたいと思う。
posted by たけを at 23:41| Comment(0) | 日記

2010年08月26日

中国へ

20100826145619.jpg
今から
中国の北京・天津へ出張に行ってきます。

目的は大きく2つ

@中国の情勢を感じ、次のビジネスのヒントを得ること
中国の不動産会社や建材会社を訪問し、中国の住宅事情や住空間を見てくる

Aお客さまインタビュー
中国でお住まいになっている方が、福岡にマンションを持たれていて
先日、メガジャパンでそのマンションを売らせもらった
その経緯などを聞いてこようと思う


『メガジャパン』
日本の一企業として
社名に恥じないよう
挑戦してこようと思う
posted by たけを at 15:13| Comment(0) | 日記

2010年08月25日

社員旅行(軍艦島)

社員旅行で
「やすらぎ伊王島」に行ってきました。
s-P1010251.jpg
その中で、軍艦島にも行ってきました。 
s-gunkan (5).jpg
 日本海軍の戦艦「土佐」に似ていることから「軍艦島」と呼ばれている。
端島が本当の名前だ。
s-gunkan (4).jpg
1974年に無人島となり廃墟化したが
ここは、100年以上にわたり、炭鉱の島として栄え
1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅が建設され
日本で最初にカラーテレビが導入された島だった。
s-gunkan (3).jpg
島内には、パチンコや映画などの娯楽施設も完備されていて
人口密度が東京の9倍以上になっていた。 
s-gunkan (2).jpg
ここに住んでいた方にガイドしてもらったが
そのガイドの方がこう言っていた。 
 
「ここは生活設備が充実され
 60年前には、ここは「未来の日本」として紹介されていました。
 そして、その未来がこれです」
 
こう話を聞いて
「ドキッ」っとした。
s-gunkan (1).jpg
かつては、石炭がエネルギー源の中心だったが
今は、石油がエネルギー源の中心になっている。
さらに、今後は核もエネルギーの主力となってくる。
s-gunkan (0).jpg
核を間違って使うと、
このような状況になってしまう。
本当にこの軍艦島は
未来の日本を写し出している様に思えた。
 
この軍艦島は

過去の歴史を学ぶ意味でも
未来の日本の姿を考える意味でも
非常に大切な場所だと思った。
 
 
軍艦島、マストゴーです。
posted by たけを at 23:29| Comment(0) | 日記

2010年08月24日

マンゴー最高

20100824014548.jpg
お世話になっているお客さまからマンゴーを頂きました。
自分の父親もマンゴーが好きで、そのDNAを受け継いでいるのでしょう。
それにしてもこのマンゴームチャクチャ甘〜い
みんなにおっそわけしよっと
posted by たけを at 01:52| Comment(0) | 日記

2010年08月23日

社員旅行

明日から2日間(24日・25日)
メガジャパン史上初の社員旅行です。
 
やすらぎ伊王島
 
安らいできます。
posted by たけを at 23:37| Comment(0) | 日記

2010年08月22日

更改日

メガジャパンでは
社員の声を聞くという目的もあり
年に1回「更改日」というものを設けている。
 
社員からの自己アピールや
会社への要望などなど
社員と社長とで1対1で話し合う。
 
これは自分が以前サラリーマンをしていた一社員だったときに
「こういうものがあったらいいな」
と思って始めたことだ。
 
社員も真剣に話してくる分
自分も真剣に聞く。
その分、むちゃくちゃエネルギーが必要だ!
お陰で、
自分が普段見れない部分も見れたり
社員の成長が垣間見れたりした。
 
こういうメガジャパンらしさをこれからも大切にていこうと思う。
posted by たけを at 21:02| Comment(0) | 日記

2010年08月21日

高校野球の結果

東海大相模
負けた〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by たけを at 21:41| Comment(1) | 日記

2010年08月20日

長期優良の勉強

今日は長期優良のリフォームの勉強会に行ってきて
「これはチャンス」と思った。
 
↓(この後に見えている家はなんとリフォーム)
reds1212.jpg

 
いろいろ国の政策をを使うと

リフォーム工事費の1/10の費用が出たり
60万円の補助金が出たり
嬉しい政策が沢山ある事を学んだ。

 
re534tgtrd.jpg

  
しかし、実際に国交省からお金の支払いがあるまで、
かなり多くの申請書類を作成しなければならないみたいで大変なようだった。
 
そういえば、福岡工務店顧問設計士の西川さんも
新築一戸建ての長期優良住宅による補助金の交付をうける書類も厚く
苦労していたことを思い出した。


↓新築一戸建ての長期優良住宅による補助金の交付申請書

buriburihikaa (1).jpg 
 
こう考えると
書類の申請が大変であれば大変なほどこれはチャンスだ!
他の業者が大変だと思って諦めてやらなければ、ライバルは減ってくる。
そうすれば、この政策を使って
末端のお客様に提案すれば、
オンリーワンに近い、最高の提案が出来る。
 
何とかして、この政策を今後のリフォーム事業に結び付けて行きたい。
posted by たけを at 21:39| Comment(0) | 日記

2010年08月19日

宮崎のマンゴー

先日、宮崎のマンゴーを食べた。
ムチャクチャ美味い!
宮崎最高♪
buriburihikaa (2).jpg
posted by たけを at 23:55| Comment(0) | 日記

2010年08月17日

久しぶりのサーフィン

先日のお盆休み
1年ぶりにサーフィンしました。
波はあまり良くなかったですが
久しぶりの海は楽しかったです。
buriburihikaa (3)111.jpg
 
よく仕事の付き合いや接待でゴルフに行くことが定番になっています。
サーフィンがゴルフに変れば
もっともっと仕事が楽しくなるんだろうな〜
と山野所長と話していました。
posted by たけを at 23:44| Comment(1) | 日記

2010年08月16日

上棟で思ったこと・パート2

今日は南区井尻で上棟式がありました。
現場レポーターの阿相さんも参加しました。
s-ijiri32444.jpg
最近、上棟式をするところが減ってきています。
簡略化され、要らない部分をどんどん排除している 現在ですが、
上棟式って、
現場の職人さんとお施主様が顔を合わせる大事な時間だと思います。
大工さんも、「こういう人たちがここに住むんだ」と分かり、作業にも一層力が入りますし
お施主さまも「こういう人たちが、作っているんだ」と家に愛着がわくと思います。 
ijiri2383722.jpg
それから上棟って
お施主様が実際に空間を見てイメージできる
一番最初の瞬間です。
その瞬間を大切にしたいとつくづく思いました。
s-ijiri32444 (1).jpg
 ↑屋根を施工する前段階です。
 
s-ijiri32444 (2).jpg
 ↑建物からクレーンを見上げた写真です。
  大工さんの目線ってこんな感じです。
 このクレーンで部材を上に運びます。
posted by たけを at 20:39| Comment(0) | 日記

2010年08月15日

ついに完成!バリューセット!

20100815010420.jpg
マックのバリューセットをLセットで買うと
おまけに着いてくるミニチュア!
ようやく3点セットが揃いました♪

いいでしょ
(^o^)v
posted by たけを at 01:21| Comment(2) | 日記

2010年08月14日

地域の夏祭り

20100814210518.jpg
今日は地域の夏祭りに行きました。
大きな祭りもいいですが、こういった小さな祭りもいいもんです。

小さい頃は、盆踊りの歌が聞こえると、直ぐさま音の鳴る方向へ自転車を走らせていたのを思い出しました。

日本の文化、最高です!
posted by たけを at 23:47| Comment(0) | 日記

2010年08月12日

本を読むこと

最近、本を読むようにしている。
この前、読み終えた本は
 
 堺屋 太一  著(PHP文庫) -
「鬼と人と」―信長と光秀 (上下巻)
osnii.jpg
(感想ブログは後日に) 
 
 
やっぱり知識をつけるって本当に大切だと痛感する。
知識って、直ぐには役立たなくても
問題に直面して「いざっ」っていうときの
選択肢の幅や質が広がる。
 
このことに気づいたのは
実は30歳過ぎてからだ。
本を読むことが大切だと実感したのは
27歳の時だ!
 
正直、遅い!
(自分は遅咲きなんだと自分で自分を慰める)
 
それまでは、経験と度胸と直感だけで
乗り切ってきたところがある。
今後は、もっと知識武装をして
たくさんの問題に挑んで行きたいと思う。
posted by たけを at 19:00| Comment(2) | 日記