2010年06月30日

SushiDen

先日、久しぶりにSushiDenに行きました。 
ここは、以前働いていた職場の上司Sリーダーに教えてもらったお店で
ちょくちょく来ています。
「アメリカから逆輸入のすし屋」と聞いていたのですが
その真意はまだ確かめていません。
でも美味しいです。
20100629181811.jpg
スシ
20100629181917.jpg
ドラゴンロール
20100629183010.jpg
イベリコブタ?
posted by たけを at 22:32| Comment(0) | 日記

ワールドカップパラグアイ戦-3

20100630012933.jpg
今から
PK戦
心臓が
はち切れそうです
posted by たけを at 01:36| Comment(0) | 日記

ワールドカップパラグアイ戦-2

20100630005451.jpg
今から延長戦です
0-0
寿命が縮まりそうです
posted by たけを at 00:56| Comment(0) | 日記

2010年06月29日

ワールドカップ パラグアイ戦

これから後半です
0-0
ドキドキです
posted by たけを at 23:59| Comment(0) | 日記

もつ鍋

20100628211012.jpg20100628210855.jpg
久しぶりに
『やま中』に行きました


「もつ」は昔は捨てていた食材だ
もつを別にホルモンって言うが
関西弁で「捨てるもの」を意味する「放るもん」から付いたと言われている。

こんなにもおいしい鍋になるもつを・・・
posted by たけを at 00:34| Comment(0) | 日記

2010年06月27日

胎児名と胎動

胎児名!
妊娠6ヶ月目に入った我家の赤ちゃんの名前は
「つーちゃん」
つわりのつーちゃん。
つわりがキツイ妻がつわりを乗り切るために
命名した胎児ネームで
阿久津の「つ」も文字ってこの名前になったらしい。
 
戦国時代にも
幼少名があったように
胎児名ってすごく良いと思う。
 
実はこのつーちゃん
本日初めて胎動を感じさせてくれた。
今まで
なかなか実感がわかなかったが
この「ポコッ」という感覚を
自分の手のひらに
妻のお腹を挟んで感じさせてくれた。
 
「俺ももう父親か」と実感した瞬間だった。
posted by たけを at 01:41| Comment(0) | 日記

2010年06月26日

日々是好日

「梅雨」
ジメジメしていて「嫌な季節」だなぁと以前
思っていました。
 
しかし、相田みつをのこの詩を見てから少し考え方が変わりました。
hibikore.jpg
「ひびこれこうじつ」
毎日毎日が無事でよい日であるということ。
という意味らしい。
 
 
自分が30歳を過ぎてから
逆年齢という様な事をよく考えるようになった。
 
自分は今32歳だ!
当たり前だが同級生も同じ年齢だ。
 
しかし、死ぬ時から逆算すると
同じ同級生でも、残りの期間は変わってくる。
100歳まで生きれば自分は68歳だ。
でも50歳まで生きれば18歳だ。
 
この逆年齢は誰もわからない。
 
そう考えると
1日1日が凄く大事に思えてくる。
こういう梅雨のジメジメした1日も
天気の良い1日でも
同じ1日だ。
 
だから、逆年齢が分からない分
「一番いい日」
と思えるような1日を過ごしていきたい。
 
日々是好日
posted by たけを at 22:10| Comment(0) | 日記

2010年06月25日

ワールドカップ日本代表♪

ワールドカップ
日本代表!
決勝トーナメントに進むことが出来ました!
心の底からテンションが上がりました。
 
自分も人に感動を与えられる仕事をしていきたいと感じました。
posted by たけを at 21:18| Comment(0) | 日記

2010年06月24日

口蹄疫の募金

宮崎県口蹄疫被害義援金
 http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/
daeiwje.jpg
口蹄疫ウイルス↑
  
今、宮崎の口蹄疫被害の募金をした。
 
実は、自分
宮崎には大変お世話になっている。
どのくらいお世話になっているかというと
宮崎がなかったら
自分の「青春」は「水色春」になっていたかもしれないくらいだ!
 
宮崎は
サーフィン友達の
マコトがいる!
 
宮崎には
恩師のケンジさんっていう人がいた。
 
宮崎で
焼肉屋のバイトしたり
青島海岸で
ライフセーバー(ビーチボーイ)の
バイトをさせてもらったり 
ムチャクチャ楽しい思い出がある。
 
そんな宮崎が
今年の4月から
大変なことになっている。
 
お金では買えないたくさんのモノをもらった。
お金では返せないけど
自分に出来る事って考える
やはりお金(募金)だ!
 
みなさんもお願いします。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/
 
募金するとこの壁紙がもらえます↓
miya1.jpg
 
miya2.jpg
 
miya3.jpg
 
miya4.jpg
 
 
posted by たけを at 21:13| Comment(0) | 日記

2010年06月22日

責任?問題解決?

今日は時事ネタでブログを
 
tobatobaaa.jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100622-00000014-maip-soci.view-000
 
大相撲の野球賭博が問題になっている。
この問題に関しては悪いことで良い事ではない。
 
今日のブログは
この事件に関してではなく
この事件の会見での武蔵川理事長の発言について述べたい。
 
「途中で責任を取っても解決にならない」
 
と、武蔵川理事長は報道陣にコメントした。
この発言に関して
自分は凄く共感を得た。
自分はそんなに大相撲ファンではないので
武蔵川理事長の事はよく知らないが、
 
最近、報道記者も政治も
何かとつけて
『進退』を直ぐに追求する様に感じる。
「辞任は?」「辞めないのか?」・・・
代替案も無いのに、否定ばかりする。
 
そんな向かい風の中
堂々と問題解決を図る武蔵川理事長は
偉いと思った。
posted by たけを at 21:00| Comment(0) | 日記

2010年06月21日

出会い

今日は
5年前に
仕事で
自分が初めてチーム(課)を持ったときの部下から連絡をもらった。
 
嬉しかった。
 
ホームページで偶然、見つけてくれたらしい。
顔をバンバン出していたかいがあったナ〜。
 
人の出会いって本当に大切だな〜
とつくづく思う。
一生に出会える人の数って限られてくる。
その分、1つ1つの出会いを大切にしようと思った。
posted by たけを at 22:09| Comment(0) | 日記

2010年06月20日

もうすぐ夏です

20100620205411.jpg
夏の食べ物
『鮎』

季節の食べ物を食べて、季節を感じるって
なんか幸せです
posted by たけを at 22:05| Comment(0) | 日記

2010年06月19日

結婚式B

20100619164057.jpg
始まりました〜
posted by たけを at 17:11| Comment(0) | 日記

結婚式ing

20100619132330.jpg
今、結婚式中です
涙、涙、の感動です
posted by たけを at 13:31| Comment(0) | 日記

2010年06月18日

結婚おめでとう〜

明日19日(土)は
当社メガジャパンの所長・山野晋平が結婚式の為
終日お休みさせて頂きます。
 
悪しからずご了承いただくと共に
ブログのコメント欄に祝福のメッセージをお願いします。

山野晋平ブログ
http://ameblo.jp/megajapan/
 
posted by たけを at 23:24| Comment(0) | 日記

本当の「忙しい」

今日は、本当に忙しかった。
昼ごはんを食べたのが19:00だった。
(もう夜ご飯だぁ)
 
車で移動中に
「起業したての時」を思い出した。
  
「忙しい?」
と聞かれると
必ず
「忙しい」
と答えていた。
実際には、お金になる仕事は全くなく
忙しさを見つけて忙しくしていたり
全く忙しくないのに、忙しいフリをしていたりしていただけだった。
 
しかし、
今考えるとこの行為は全く無意味ではなかった。
信頼⇒仕事がある⇒忙しい⇒信頼
と循環されるからである。
逆に
仕事が無い⇒暇⇒信頼できない⇒仕事が来ない
と繋がってくる。
 
よく日本人は謙遜しているのか
「暇で暇で・・・」
「仕事が無いんで・・・」
という人がいるが
これは言い換えれば
「信頼が無いので・・・」
と言っている様なものだ。
 
 
今日は
ようやく真の「忙しい」に
出会えた日だったのかもしれない。
 
 
今後も「心」を亡くさず忙しくしていきたい。
posted by たけを at 22:15| Comment(0) | 日記

2010年06月17日

視野の広さ

昨日と今日と
東京に出張でした。
 
視野の広さって本当に
大事だなぁ〜と感じました。
 
視野を狭くして集中するときも
もちろん大切ですが
視野を広くして
たくさんの情報があれば
良いアイデアが出て
ベストな回答を出すことが出来ます。
 
日々の遊びの中でも
仕事の中でも
視野を広くして行きたいと思います。
posted by たけを at 23:07| Comment(0) | 日記

2010年06月15日

政治について

参院本会議 代表質問
をテレビで見た。
Kokkaigizidou.jpg
個人的な感想だが
足の引っ張り合いばかりしているように感じた。
  
「このお金は何に使ったんですか?」と
各大臣の個人個人の細かい問題を指摘し
そして、 
「責任とれ」「辞職しろ」
と、声を大きくして相手を攻め立てている。
 
もちろん、政治とカネの問題は大切だが
沖縄の問題、口蹄疫の問題などなど
もっと、優先的に重要な大きな問題があるのではないかと思う。
 
与党と野党と
逆になったから
やり返しているように見える。
 
mandelllll.jpg
先日
南アフリカのマンデラ元大統領の話が
テレビでやっていた。
 
アパルトヘイトを撤廃する方向へと南アフリカを導き
白人から黒人に政権を交代させた。
その後、白人を追い出さず
逆に、白人と共に政治をし、
南アフリカを
アフリカで一番の経済発展国にした。
 
 
日本の政治と南アフリカの政治
比べるとどちらが良いのだろうか?
posted by たけを at 23:55| Comment(0) | 日記

日本♪

20100614234001.jpg
ゴーーール
嬉しさのあまり更新
posted by たけを at 00:02| Comment(0) | 日記

2010年06月14日

カリスマブロガーに学ぶ

先日テレビで
小森純がブログのアクセス数を上げるための
写真の撮り方をやっていた。

 
カメラの明るさを一番明るくして

カメラを上から下に向けて撮影!
 
真似してみた。
↓↓↓
jibunnnn.jpg
顔が長い!
やっぱりモデルの子が
やるから良いのであって
自分がすると・・・・・!?

posted by たけを at 21:07| Comment(0) | 日記