2010年04月30日

九州男PAPA

cdkusuo.jpg

 
九州男のお父様にお会いしました♪
 
レゲエシンガーソングライターの九州男
↓Wikipedia↓
http://www.kusuo.info/pc/top.html
 
仕事の関係でお会いしたのですが
お父様が息子の話をするときの笑顔が凄い優しかったのが
一番の印象です。
 
携帯の着信も九州男!
携帯の待受けも九州男!
 
仕事の話はそっちのけで
昔の話をいろいろ教えてくれました。
 

お父様も事業家としていろいろ苦労されてきた様で
深いシワが数々の困難と闘ってきた事を物語っているようでした。
 
そんなお父様が息子を話す笑顔は本当に嬉しそうでした。
 
sikisain.jpg
 
帰りにサインとCDとバッチを頂きました。ぴかぴか(新しい)

posted by たけを at 23:35| Comment(0) | 日記

2010年04月29日

撤退

先日、東京から帰ってくる時に
空港である雑誌に目が止まった。
 
マクドナルドの撤退の記事が
日経ビジネスに掲載されていた。 
mmm222.jpg
  
『マクドナルド400店閉鎖の勝算』
 
実は、今その400店のうちの1店舗の撤退に携っている。
 
「撤退する側」
「撤退される側」
両者とも話をさせて頂いているが
この仕事は非常に「時代」を感じる!
 
・マクドナルドの戦略というマス的視野
・ある店舗の撤退するという点としての視野
両側からの視点を見ていると世の中の流れがよくわかる感じがした。
 
戦国時代の戦さも
進撃、撤退などを上が号令する。
しかし、戦っているのは
侍達で、目の前の敵と戦っている。
 
号令する側も
前線で戦う人達も
どちらも必要不可欠な事だが
どちらも生きなければならないとうことだ。
 
企業も個人も生きるために戦うのである。
今は目の前の仕事を1つ1つ解決しているが
今後、メガジャパンが大きくなったら
この両方の視点を大切に
仕事をしていこうと思う。
mmm111.jpg
posted by たけを at 21:25| Comment(0) | 日記

2010年04月26日

ザ・ツケメン

20100426174113.jpg20100426172558.jpg
大勝軒からのれん分けした
七福神で、つけ麺を食す。

『うま〜い』

久しぶりの味だ。
posted by たけを at 18:04| Comment(0) | 日記

ザ・ビジネスマン

20100426123012.jpg
久しぶりに新宿に来た。
しばらく来ていない間に西口駅前に奇抜なデザインの建物が出来ていた。

新宿に来るといつも不思議な感覚に陥る。

『ザ・ビジネスマン』
ってう感じで、建物の大きさに比例して
自分も強気になる。

この感覚は悪くはないが、結局は自分たちで作り上げた空間ではないので
実際は、この空間を借りているにすぎない。


でも気持ちを高めるには良い空間なのかもしれない。
posted by たけを at 17:40| Comment(0) | 日記

2010年04月25日

名は体をあらわす

最近
第三極として、新しい党が誕生している
「みんなの党」
「たちあがれ日本」
「新党改革」
・・・
いろいろな名前があるが
もし自分が新党を立ち上げたらどんなネーミングにするか考えた。
 

 
@日本を良くする党

コンセプト:分かりやすい(子供でも分かる)
この党名と名前を合わせて、議長から呼ばれたらこんな感じだ
「日本を良くする党の阿久津岳生くん」
聞いてるだけで良くしてくれそうだ!

 

 
A日本よかよか党

コンセプト:福岡で強い政党を目指す(ゴロがいい)
福岡での人気は急上昇し
比例代表でかなりいけるのではないかと予想される。

 

 
B日本改革党

コンセプト:日本を改革するというそのままの名前
それっぽそうで、老舗な感じがし、信頼できそうな感じだ。
(よしもと芸人でこの名前は使っているらしいが・・・)

 
 

肝心なことは中身だが、
でもやはり
「名は体をあらわす」という。
 
先月、自分達が立ち上げた
『兜汢ェ工務店』も
わかりやすさとマーケティングを重視して命名された。
 
福岡工務店に化粧品を買いにくる人はいない。
北海道の人が北海道に家の建築を依頼してくる人はいない。

 

情報が氾濫している世の中
沢山の情報の中から選んでもらえるように
瞬時の分かりやすさが大切なのだと思う。

posted by たけを at 20:00| Comment(0) | 日記

2010年04月24日

タケストリーム<タイE>

タケストリーム<タイD>
の続きです。
 

実はタイにいた2ヶ月間はすごくモテタ!

 
10人以上の人から好意を寄せてもらった。

  

しかし、そのホトンドがオカマや男性を好きな男性で
タイに行くと自分の顔がオカマっぽく見えるらしかった。

  

オカマをタイ語で
「カトゥーイ」と言うが

「お前はオカマか?」をタイ語にすると
「カトゥーイ マイ?」
「オカマじゃないよ」をタイ語にすると
「マイカトゥーイ!」
と言い
この会話は頻繁に使われた。
 
この背景に
タイは法律で
男同士や女同士の結婚が認められている。
 
日本の同性愛者が結婚したくて
タイ国籍をとり結婚する人もいるくらいだ。
 
なので、オカマやオナベ、ホモ、レズ
といった人たちはたくさんいる。
 
ちなみに
このタイに行ったときに自分が好意を寄せていた女の子も
実は、日本に帰国する直前にレズだったことが判明した。
 
ただ、タイでは
日本のように、こういう人たちをあまり差別しない。
そういったところが、オープンで心地が良い。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
こうしてタイの2ヶ月間はあっという間に過ぎ
航空チケットの有効期限が来てしまった。
「10000円だけを持って、どこまでいられるか」ということに挑戦したが
おかげさまで全く問題なく終わった。
 
これもオーナーや職場の同僚
みんなのお陰で楽しく生活することができた。
 
時給も100円くらいだったが
お金では買えない大切な経験を得られた。
 
仕事も、ひたすら鍋洗いだったが
最後の方は、包丁を持たせてもらった。 
ta1nosya7.jpg
↑可愛がってもらったタイのおばちゃん達 
 
ta1nosya6.jpg
↑タイの人に日本料理の作り方を教えてもらった。
 
 
今、タイでは大変な事態になっているが
これも国民が熱く生きている証なんだと思う。
異国の二十歳そこそこの1人の男を
暖かく接してくれたタイに本当に感謝している。
 
いつか必ず恩返ししたいと思う。
 
 
 
タケストリーム<タイ>終了です。
次回、タケストリーム<エジプト編>をお送りしたいと思います。
更新予定日は未定です。
posted by たけを at 02:00| Comment(0) | 日記

2010年04月21日

固定資産税

本日、福岡市の固定資産税課に行って来た。
メガジャパンで所有している不動産があり
その固定資産税の減額の交渉をしてきた。
 
結果、減額できた。
 
3人の役所の人と
あーでもない、こーでもない
と、言い合ったが
最終的に、自分の意見を認めてくれた。
 
「やっぱり、知識って財産だなぁ〜」
と思った。
交渉の鍵を握る「税金の特例措置」をうまく利用できたからだ。
 
知らなければそのまま払っていた税金だった。
家を購入して
「固定資産税が高〜い」
と思われた方は是非ご相談下さい。
少しは減額されるかもしれません。
posted by たけを at 22:24| Comment(0) | 日記

2010年04月19日

幸せの種類

先日、妻のお母さんから
高級「牛のたたき」を頂いた。
gyuunotata.jpg

 
美味くて
「はぁ〜ん。幸せ〜♪」っていう感じの幸せ感があった。
 
こんな感じの幸せ感って
他にもたくさんある。 
例えば
太陽に1日干してあった布団に入ったとき。
などだ。
  
でも
営業として契約したときの幸せ感や
建物が完成して引き渡したときの幸せ感とは
また違った幸せ感だ。
 
こう考えると
一言に「幸せ〜」と言ってもいろいろな幸せ感がある。
 
これからはもっと
小さな幸せでも
ちゃんと拾い上げて
ちゃんと幸せを感じていこうと思います。
  
 
 と牛のタタキを食べながらシミジミ思うのであった・・・
posted by たけを at 22:12| Comment(0) | 日記

2010年04月17日

タケストリーム<タイD>

タケストリーム<タイC>
の続きです。
 

タイでの食生活は大変だった。
タイ人はみんな辛いものを
平然と食べる。
マカナイもほとんど辛く
食べるのがやっとだった。
 
また、衛生面も日本ほど良くなく
もちろん、水道からは茶色い水が出てきて飲めない。
大便の調子も毎日ピーピーで
2ヶ月いて良質の便が出たのは3日くらいしかなかった。

 
ta1nosya8.jpg 
↑マカナイ 辛くて食べれない
 
ta1nosya4.jpg
↑守衛さん達


次回、タケストリーム更新予定日2010年4月24日

 
posted by たけを at 20:25| Comment(0) | 日記

2010年04月15日

カーナビ・・・

nanana.jpg
  
最近、生まれて初めての新車を購入し
快適な生活をしている今日この頃です。
 
その新車に純正のカーナビをつけました。
便利だと思い付けましたが
思った以上のパフォーマンスを見せてくれました。
一言で言うと
 
「時間が買える」
 
ということです。
到着予定時間が分かるので
行動の配分もでき
最短距離を教えてくれるので
時間が効率化します。
また、自分の欲する店がどこにあるのかも
瞬時に教えてくれ
本当に便利です。
 
「カーナビつけたら道を覚えられなくなるな〜」
と思っていましたが
この効率化を体験すると
手放せなくなりました。
 
カーナビの料金を考えると
15万円くらいでしたが
時給に換算すると
直ぐに元が取れる計算でした。
posted by たけを at 23:33| Comment(0) | 日記

2010年04月13日

年齢・・・

本日、
これから『家』を建てるお施主様が
工務店の事務所に
お母様とあいさつに来て下さいました。
 
 
お施主さまのご家族にお会いできる事も嬉しいが、

何より印象的だったのがお母様の『若さ』にとても驚いた。
 
74歳との事だが
60歳くらいに見えた。
(営業トーク無しで)
 
先日ある方が
「最近の年齢は
 八掛けするくらいが
  昔の年齢と同じくらいだ」
と言っていたが
本当にその通りだ。
 
ちなみに自分は今「32歳」だから
25歳〜26歳くらいだ。
(少し若すぎるかな・・・)
 
体力は別にして
気持ちだけは負けないように
日々励んでいます。

posted by たけを at 22:43| Comment(0) | 日記

2010年04月12日

仕事って!?

先日、後輩から
将来について相談された。
仕事が面白くないらしい。
 
今月のプレジデント
「働きがい」に関しての調査が載っており
3人に1人が働きがいがなく働いているらしい。
 
panke.jpg
 
なんか率直に
「もったいないなぁ〜」と感じた。
人間の起きている時間のほとんどは
仕事をしている時間である。
その時間を
つまらなく思っているのであれば
人生=つまらない
ということになる。
 
人生1回きりである。
面白くするのもつまらなくするのも自分次第である。
 
ちなみに
今、自分は仕事がメチャメチャ面白い。
ただ、
「今の当社の社員に仕事の面白さを感じてもらっているか?」
と考えると・・・
 
今度聞いてみよう♪
posted by たけを at 23:59| Comment(0) | 日記

2010年04月10日

アリガトウ

20100410165100.jpg
今日はいつもお世話になっている添田司法書士事務所の添田先生の結婚式だった

スピーチも感極まって貰い泣きしたくらい良い結婚式だった
と同時に、自分の結婚式も思い出した

結婚式って
ありったけのアリガトウをみんなに思う1日だった。
そう考えると最近、アリガトウをちゃんとみんなに伝えられてないなぁと感じた
添田先生も言っていたが、自分も周りの人達に凄く支えられて生きている。

結婚式って
『アリガトウ』をちゃんと思い出す1日なのかもしれない

アリガトウ!
posted by たけを at 21:16| Comment(0) | 日記

タケストリーム<タイC>

タケストリーム<タイB>
の続きです。

 

今、タバコを禁煙して
3年くらい経つ。
タバコはよく
「100害あって1利なし」
と言われるが
タイの生活では
このタバコがかなり役立った。

喫煙所で
タバコを吸うことでかなりのコミュニケーションが
タイ人と図れ、仲良くなることができたからだ。
 
マイルドセブンライトを当時吸っていた。
「それ日本のたばこか?」
と聞かれ、タイのタバコと交換したりした。
また、仲良くなったタイ人から
「タケ!ズーブリー?」
と喫煙所に誘われたりした。

そこでたくさんのタイ語を勉強することでき
タイの若者の流行や
面白いスポットを教えてくれたりした。


 

ta1nosya5.jpg
↑タイで一番の仲良し 


次回、タケストリーム更新予定日2010年4月17日

 
posted by たけを at 02:00| Comment(0) | 日記

2010年04月09日

原点回帰

以前の勤めていた会社の社訓の1番目に
『初心貫徹』
という言葉があった。
初心を忘れず、初心を最後までくじけずに続けることである。
 
今日、お客さまから
「なぜ、この仕事をしているのか?」
「なぜ、お金を儲けるのか?」
などという質問を単刀直入に
頂いた。
 
その場で素直に回答をしたが
あとあと考えたら
自分の回答があまり具体的ではなかった。
 
そして、車を運転しながら考え抜いた答えは
起業したときに考えていたことだった。
「なぜ起業するのか?」
= 
「新しいサービスや商品を世の中につくりだし
 オリジナルのトレンドをつくる」
というものだった。
 
そう考えていると
現時点で、初心貫徹していると自負できた。
今後も、どんどん挑戦していきたいと思った。
posted by たけを at 23:38| Comment(0) | 日記

2010年04月07日

ランキング癖

20100406183808.jpg
昔から、何でもランキングをつける癖があり
勝手に勝負をつける。

ポテトチップの大好きなランキング
@サワークリームオニオン
Aダブルコンソメ
Bコンソメ

そして、先日、ファミレスでごはんを食べた時も
ファミレスのランキングをつけた
@フォルクス
Aビッグボーイ
Bデニーズ

地方によってないファミレスもあると思いますが
このランキングはここ最近、不動です
posted by たけを at 23:36| Comment(0) | 日記

2010年04月05日

中華最高!

能美くんもおすすめの
中華みち」 に行ってきました。
20100405130523.jpg
中華丼↑
「うま〜い」
20100405130506.jpg
でも量が多くて
最後は腹が破裂しそうでした。
 
中華って本当に美味い!
posted by たけを at 22:35| Comment(1) | 日記

2010年04月04日

マイカーです

先日のブログ
車を買ったことを書いたのに
肝心のお披露目をしていませんでした。
買った車は
軽自動車の「タント」↓車(RV)
 
残念ながら俗に言う不動産屋っぽく
「黒塗りベンツ」と行きたいところですが
まったくその辺には興味はなくなり
機能性重視で選びました手(チョキ)
tan1.JPG
このタント、最高です。
燃費も良いし、軽自動車のわりには広いし最高です。 tan4.JPG
 エコカー減税で5万円も戻ってくるそうです。
tan3.JPG
この青はメガジャパン・福岡工務店カラーで選びました。
最初は乗っていて抵抗がありましたが
だんだん慣れてきて、今ではお気に入りです。
 
tan2.JPG
そして、この車の中央に、柱がありません。
ムチャクチャ広く使えます。
 
この車でバンバンお客さまを快適にご案内します。
posted by たけを at 21:00| Comment(0) | 日記

2010年04月03日

タケストリーム<タイB>

タケストリーム<タイA>
の続きです。
 

タイは日本と少し似ていて
植民地時代があまり無いため
英語などの言語は生活としてあまり根ざしてなく
タイ語が主流だった。

「こんにちは」
の男性の言葉は
「サワディーカップ」
 
「こんにちは」
の女性の言葉は
「サワディーカー」
 
というが、
最初は、タイ語は、何にも知らなかった。
ガイドブックの後ろのほうに載っているタイ語があったので
その通り話しても、全然通じない。
 
ポケットに紙とペンをいつも持ち歩き
ひたすらメモを取った。
 
しかし、そのメモは
タイ語をメモする為のもので
わからないタイ語を
わからないタイ語で聞くので
違った意味で解釈するときもよくあった。
 
それでも2週間くらいすると
仕事場では問題がなくなり
1ヶ月くらいすると
少しは話せるようになった。
(ジェスチャーもかなりありですが)
そして、2ヶ月くらい経って
帰る間際には
アメリカ人が買い物で困っているところを
タイ語と英語で通訳してあげた事もあった。

 
ta1nosya1.jpg
↑職場の友達
 
次回、タケストリーム更新予定日2010年4月10日
posted by たけを at 08:00| Comment(0) | 日記

2010年04月02日

親心!?

20100402230734.jpg
近頃、買い物に行くと
『無添加』『無着色』の表示があるものを優先して買うようになった。
また裏の原材料も見るようになった。
ちょっと前までは、そんなことは一切気にせず、美味しそうなものや、安いものをバンバン買っていた。
それが子どもが出来たとわかってからは、少し高くても安全なものを選ぶようになった。

これが親心というものなんだ…

しみじみと自分の変化に驚いた。
posted by たけを at 23:35| Comment(0) | 日記