2010年03月31日

エイプリルフール

明日はエイプリルフール!
 
エイプリルフールの日本語って
みんな知ってますか?
 
  
  
  
  
 
「四月馬鹿」っていうらしい。
凄い日本語だ!
posted by たけを at 21:51| Comment(0) | 日記

2010年03月29日

グレープフルーツの食べ方

20100327204433.jpg20100327204507.jpg
グレープフルーツの食べ方はいろいろあります
輪切りにしてスプーンですくったり、8つに切ったり
でもこの食べ方が一番美味しく感じます
posted by たけを at 22:51| Comment(0) | 日記

2010年03月28日

答え〜

昨日のブログの答えは
kutsushitano.jpg
靴下でした。
 
無地の黒の靴下を
21足買いました。
 
理由は
生活の効率化を図るためです。
以前のブログでも紹介しました
 
靴下を洗濯した後
同じく靴下を
組み合わせるのは
結構、時間がかかります。
ここで同じ靴下を履いていれば
組み合わせる必要ありません。
 
更に、穴が開いても
両方捨てずに
1本だけ捨てれば済みます。
 
経済的です。
これで靴下の悩みは解消です。
posted by たけを at 21:02| Comment(1) | 日記

2010年03月27日

これは何でしょう?

114477クイズ
posted by たけを at 23:59| Comment(3) | 日記

2010年03月26日

タケストリーム<タイA>

タイ編タケストリーム更新していなかったので今日更新します。
タケストリーム<タイ@>
 
 

さっそく到着して仕事探しだったが
友人の関係もあり
日本料理店で働くことが決まった。
時給は100円くらいだった。
選んでいる余裕はない。
 
その日本料理屋はタイではかなりの大きく
空港やショッピングモールにもいくつも店舗を持っていた。

自分が所属したのは本店の厨房だった。
その厨房には100人くらいのタイ人が働いていた。

ここでのビザも観光ビザだったので、公には働けない。
その為、人前に出るウェイターなどはできず
厨房での鍋洗いが自分のミッションになった。
 
直径1mを超える鍋をいくつも洗い、
ジャパニーズパワー見せるため
かなり綺麗に磨いた。
ひたすら鍋を洗い、数日が経つと
最初はもの珍しそうに見ていたタイ人が
少し認めてくれるようになった

 
ta1nosya3.jpg
 ↑職場(顔が濃くてタイのみんなと同化してますが、真ん中が自分です)
  
ta1nosya2.jpg
 ↑職場(これも真ん中が自分です)
 
※タイはGoogleストリートマップがないので
 写真は自前の写真を掲載します。
  
次回、タケストリーム更新予定日2010年4月3日
posted by たけを at 22:54| Comment(0) | 日記

2010年03月25日

新車〜

車、買いました車(セダン)ぴかぴか(新しい)
 
買ったといってもリースですが。
 
思えば2年前
ミニキャブを乗っていた時を思い出します。
 
突然、車から水が吹き上げ
車が故障!
そして、リース会社に打診したところ
「会社設立時は貸せません。」
との回答!
 
車は仕事で必需品!
  
困っていると、
オーナー様から
「俺の車を乗れば」
との一言!
ありがたく頂き1年。
 
その後、専務から
赤いステージアを譲ってもらい1年。
 
そして、ついに
リース会社からの承認がおり
新車を購入!
 
人生初の新車です♪
  
18歳で免許を取り
兄貴からお古の車をもらってから
中古車を10台くらい乗り継いできました。
ようやく、新車です手(チョキ)
 
「不動産屋の社長」
と聞いてどんな車を連想しますか?
 
 
 
ベ○ツ?
 
  
 
明日写真を撮って公開しま〜す。
posted by たけを at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月24日

10円の替玉

とある田舎道を車で走ってると
『10円』の看板が、
10円パーキングを運営しているメガジャパンとしては行かなくては…

20100324121427.jpg
中に入ると、トラックの運転手などシワの深い男たちが6人座っていた。
そのうち5人は安全靴などの長靴を履いていた。
20100324121713.jpg
早速、注文。
ラーメンは500円くらいで替え玉はチャント10円だった。
20100324121758.jpg


味のコメントは控えるとして
このお店の経営戦略に学ばせて頂いた。

お客様(市場)のしぼりこみ。新規客へのプロモーションからリピーター獲得。広告のしかた。
勉強になりました。
posted by たけを at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月23日

幸せ家族

昨日、
当社の購入者モデルにもなっていただいている
福島さんが
新たな家族と一緒に事務所に来てくれた。家
http://www.1house.jp/interview/koe-fukushima/index.html
 
生まれたばかりの女の子と
ご主人様と3人で来られ
幸せいっぱいという感じだった。
 
特に印象的だったのは
奥様の満面の笑みである。
以前も、笑顔が素敵な奥様でしたが
子供を生み、更に笑顔に磨きがかかり
優しさいっぱいの笑顔でした。
 
 
「なぜ自分は不動産を売っているのか?」
という最大の回答が
この福島さんの笑顔に表れていたぴかぴか(新しい)
 
ただ単に土地だけを売るのではなく
ただ単に建物を建ててもらうのではなく
お客さまに幸せな時間をつくってもらうために
不動産を売っているのである。
 
福島さんのご家族と
奥様の笑顔が見れて
「本当にこの仕事をしていて良かったな〜」
と思う瞬間でした。
posted by たけを at 20:00| 日記

2010年03月22日

戦国武将

歴史を好きになったのは
社会人になってからで 
ちょうど起業を真剣に考えた時くらいからだ。
 
特に戦国時代はかなり,はまった。
 
一番好きな武将は
北条早雲
この早雲は伊豆の討ち入り・小田原城奪取など
戦国期を幕開けした人物と評価されている。
houjysa.jpg
 

次に好きなのは
上杉謙信
好きな理由は単純で
ゲームの「信長の野望」で
武力が100で
ムチャクチャ強かったからだ。

実際の歴史でも生涯70回以上の合戦で

ほとんど負けたことがない戦の天才である。
 
 
いろいろ歴史の本を読んでいたが
歴史に興味持ったのは
今の時代に置き換えて考えると
凄く楽しく、役立ったからだ。
 
以前、自分がリーダー(課長職)だったとき
1つのチーム運営を任されていた。
その時に
戦国時代の戦略、知略など
本で読んだ事を現代版に置き換えて
そのまま試した事もあった。
 
 
去年くらいから歴女など
戦国時代が流行っているが
やはり歴史から何を学ぶかが
大切だと思う。
 
 
 
『戦国武将占い』
http://u-maker.com/223.html
試してみてください。

posted by たけを at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月20日

インプットよりもアウトプット

今日、プレジデントを読んでいた。
 
そこに、
  
『ビジネスはアウトプットでしか評価されない。
いくら勉強してインプットの量を多くしても
アウトプットが貧弱であれば、市場価値は高くならない。
ビジネスの世界に努力賞はない!』
 
なるほど・・・
 
お客さまにサービスを提供しようと思っても
「0」か「100」である。
「それじゃーメガジャパンさんに半分だけ家を建ててもらおう」
なんていう人はいない。
 
そう考えると、セミナー等
いくら行っても、それを元に実行していることは
半分くらいだ!
 
これから、アウトプット=実行
前提にインプットして勉強して行こうと思った。
posted by たけを at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月19日

恐竜絶滅の謎

小さい頃から
地球誕生や
生命誕生の話など
を考えると
凄く気持ちがワクワクする。
そんな中、
「なぜ恐竜が絶命したのか」
の原因について
先日、「サイエンス」に発表された。
sadewf.jpg
http://mainichi.jp/select/world/news/20100305k0000m040120000c.html?inb=yt
 
直径10〜15キロの小惑星が地球に衝突したのが原因だとの事だ。
そして気になるのは、そのあとの結果である。
 
『衝突時のエネルギーは広島型原爆の約10億倍、
 衝突地点付近の地震の規模はマグニチュード11以上、
 津波は高さ約300メートルと推定された』
 
考えるだけで凄まじい。
原爆は体験したことないが
この前、原爆ドームで勉強してきた。
あの光景の10億倍である。
 
そして、津波の高さが300メートル!
高さ234mの福岡タワーよりも高い波が
向かってきたら
どんなサーファーでも乗り切れない。
 
でもよく
何千万年前の事が分かるのか
関心してしまう。
  
タイムトラベラーがあったら
小惑星が衝突する前まで
戦国時代の次に行ってみたい時代である。
 
posted by たけを at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月17日

プレゼントA

20100313230805.jpg
先日、カオルから
この長いシュークリームをもらった
これも美味い♪
posted by たけを at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

プレゼント@

20100311231842.jpg
先日、能美くんから
能美パンをもらった。
やっぱり美味い♪
 
最近、不思議に思うことがある。
能美くんは何でも冷凍庫に入れる。
このパンも冷凍庫に入っていたし
何か意味があるのだろうか?
 
posted by たけを at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月16日

タケストリーム<タイ@>

今、タイの首都バンコクでは
大規模反政府集会などデモ活動がおきている。
タクシン派、血で抗議
こんなニュースを見たら
『タイって危険な国だなぁ』
と感じる人が沢山いると思う。

が、
実は非常に純粋な国なのである。

その事をみなさんに伝えるため
 
今日から数回に分けて
タケストリーム特別編として
「タイ」のエピソードをお送りする。
 
タケストリームとは!?
先日バンクーバーオリンピックの時に
カナダやオーストラリア等
海外で働いていた事を
「タケストリーム」と題して記事にしていた。

 
 タケストリーム・カナダ編@

 タケストリーム・オーストラリア編@
 

飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機

 
ちょうど10年前 
タイの首都バンコクで2ヶ月間、働いていた。

友人2人で、
「10000円だけを持って、どこまでいられるか」
ということに挑戦した。
(本気で一万円札1枚のみ)
 
航空券はFIXではなく
60日オープンで購入した。
リタイアするなら60日間以内はいつでも
お金がかからずに帰ってこられるという状態にした。
 
※FIXは帰ってくる日が決っているがオープンは期間内ならいつでも帰ってこれる。

 

当時「猿岩石」が流行っていた影響か
こういった無茶をしたかったのだと思う。
 
そして、帰りの航空券と
1万円と着替えとそれなりの食料をもって
バンコクに飛んだ!

 
(続きは後日)
 
tainosya.jpg

googlemapは
タイはまだストリートマップがなかったので
上空写真で紹介します。

posted by たけを at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

一風道のラーメン

20100313211331.jpg20100313211358.jpg
先日、お客様と
一風道にラーメンを食べに行った。
自分が頼んだのは
『焦がし味噌ラーメン』

《ラーメン》って聞いて何ラーメンを直ぐに思いますか?

福岡だと間違いなく
トンコツラーメンだ。
これが関東だと
ほとんど醤油だ。

これからも他に『へ〜っ』って思うことをたくさん見つけて行きたい
posted by たけを at 13:16| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月13日

卓球大会

今日は、メガジャパン・福岡工務店・お客さまで
『卓球大会』をした。
  
 
ta3.JPG
 フットワークの軽い田之上専務
 
ta1.JPG
魔球サーブを持っている上野専務
 
ta2.JPG
久しぶりの卓球で楽しかった〜
posted by たけを at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月12日

歴史の大きさ

20100312205635.jpg20100312212524.jpg20100312215617.jpg
今、飲み会の帰りに歩いて家に帰っている途中に携帯からブログを更新しています

今日は
福岡工務店と
協力会社である
田辺木材店との懇親会だった。

田辺木材店は何十年も経つ会社だ。
そこで一番に感じたのは『歴史の重み』だった。

田辺木材店は何十年もの歴史がある老舗である
メガジャパンの関連会社でもある許日液化ガスも30年経つ歴史ある会社である。

共通して感じることは、風格というか品格というかオーラみたいなものが携わっている

お客様に選ばれ続かなければこの『歴史』は続いていかない。
福岡工務店もメガジャパンも選ばれ続くように、正直に誠心誠意頑張っていこうと、心の中で自分自身に誓った。
posted by たけを at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月11日

いちごヨーグルト

大好物の『いちごヨーグルト』のつくり方を紹介します。
(今日も昨日に引き続き
 少し、贅沢し、いちごを2倍にしています) 
 
20100311191515.jpg
苺を器に入れます
20100311191627.jpg
ヨーグルトを用意します。
ヨーグルトはお好みですが
最初に糖分が入っているのがオススメです。
20100311193651.jpg
苺をつぶします。
ここでミキサーを使わないのが2−です。
20100311194006.jpg
そこにヨーグルトを投入してかき混ぜます。
20100311194144.jpg
後は、食べるだけ黒ハート
 
これは小さいときから食べていますが
今でも苺の季節は
月に2回くらい食べてます。
posted by たけを at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月10日

ちょっと贅沢に

20100310225229.jpg
今日は32歳の誕生日です

たまに飲む晩酌は発泡酒か新ジャンルですが
今日は
麦芽100%生ビール
『シルクエビス』です

でもあまり違いが…!?

味音痴な自分にはいつもの普通が一番かな
posted by たけを at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

メジャー

20100310215407.jpg20100310215603.jpg
福岡工務店の専務から
誕生日プレゼントにメジャーをもらいました。

先日、自分が安いベコベコのメジャーを使っていたのを見て、プロ仕様のメジャーをくれました。

たぶん、このプレゼントはもうひとつのメッセージが込められているんだと思います

メッセージ
『福岡工務店は立ち上げたばかりで、早くメジャーな建築会社になろう』

よしっ
このメジャーでバンバン測って優良な工務店としてメジャーになるぞ
posted by たけを at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記