2010年01月31日

平和って?

112233456.jpg
今日は珍しく世界情勢について自分が考えたことを述べたい。

アメリカが台湾に武器を売却する方針を発表し中国と摩擦がおきている
世界経済の中心だったアメリカとこれから急激に経済発展することが考えられる中国!

中国の忠告をアメリカが理解しなければ、第三次世界大戦で大惨事になってしまう可能性がある

そしてもっと考えると、ここにロシアが出てくる
そこに挟まれのが
日本、韓国、北朝鮮
そして核兵器の保有を考えると本当に大変なことになってしまう
先日、広島の平和記念館に行ったが、原爆は悲惨である
頑張って家を建てても一瞬で消えてしまう
大切な家族の団らんも一瞬でなくなってしまう
本当に恐ろしい

しかし、オバマさんはノーベル平和賞を本当にもらった人なのか?
批判はあまりしたくないので、逆に
もう2、3個ノーベル平和賞をあげちゃえば、本当の平和に少しは近づけるのでわ…
posted by たけを at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログの更新

メガジャパンは新たな営業スタイル試みとして
日報を廃止し、各人ブログを更新する事にしている。
 
内容は自由!更新は出来れば毎日が良い!
 
こんな中、当社の専務のブログが毎日更新されている。
 
●専務ブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/kenta_ueno240341
●次いで更新率が高いのが能美社員⇒http://hohmi.sblo.jp/
●1日の最高更新数を記録しているのが山野社員⇒http://ameblo.jp/megajapan/
●最近少し更新頻度が落ちてきている占部社員⇒http://akikou1016.yoka-yoka.jp/
 
専務に更新頻度が上がってきている理由を聞くと
結婚したばかりの奥さんと一緒に更新することにしているとの事。
流石、『内助の功』・『鶏鳴の助』である。
自分もみんなに負けないように更新しようと思う。
posted by たけを at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月27日

プライスレスな気持ち

omiyagenosa.jpg
メガジャパンで管理している不動産のオーナー様から
上海のお土産を頂きました。
 
お土産って頂くと嬉しいですね。
モノ事体も嬉しいですが
それよりもっと嬉しいのが
上海に行かれてまでも、メガジャパンの事を
考えてくれているという事です。
 
メガジャパンはこのオーナー様の物件を
管理させて頂いて、報酬(利益)を頂いています。
にも関わらず
こういったお気遣いを頂くと
プライスレスな報酬(利益)を頂いた感じです。
 
 
マスターカードのCM風に言うと
アパートの管理料は1,500円!
リフォーム工事費用は79,000円!
オーナー様の気持ちはプライスレス!
posted by たけを at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

予想外の出来事

今日、昼ごはんをモスバーガーでとった。
空いてる席が一つしかなくその座った
隣の席に一組のカップルが座っていた
何気なくその女性を見た瞬間、予想外の映像が目に飛び込んできた

なっなんと
鼻からポテトがでている

思わず二度見し
そして三度見し
それでも何事も起こってないかのようにそのカップルは楽しそうにオシャベリをしている

・・・!?

おかしいと思うが周囲はいつも通り平常にうごいている
これはドッキリか何かなのか?結局何事もない様にそのカップルは去って行った
狐につままれたようとはこのことだ。
posted by たけを at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月22日

ブログとは

実は自分は
15歳から24歳まで
日記を書いていた
日記と言うよりも
月に1回くらいのスケジュールを
カレンダーを見ながら
1日で書いていたので
『月記』という方が近いかもしれない。
 
そんな月記だが
今見ると、かなり恥ずかしい内容だ!
赤裸々にその時の気持ちが綴ってあったり
どこかの詩人に勘違いして詩を書いてあったりしている。
今は箱に入って厳重に縛りくくって見れないようにしてある。
 
しかし、その月記は
一回しかない自分の一生の一部である。
そう考えると自分史であり、宝物である。
 
そう考えるとブログも自分史である。 
最近、専務の奥さんもブログを始めた。
メガジャパンのみんなもブログを続けている。
自分もブログを続けている。
 
このブログを将来の自分が見て
「恥ずかしいな」と思えるくらい
熱いブログを書いていこうと思う。

posted by たけを at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

自分に真っ直ぐ

今日はエンドラインが企画する
『FUKUOKA成長塾』に行ってきた。
講演者は
NPO法人九州プロレス 理事長
筑前 りょう太 氏
だった。


 

プロレスとは!?について少し分かったが
それ以上に、学んだことは
自分のやりたいことに真っ直ぐに、
言訳せずにやる事の大切さ
であった。
「プロレスを通して九州を元気にする」
ということに真っ直ぐに熱く進んでいく
筑前りょう太氏の講演を聞いて
帰りの車の中の自分はこんな感じだった。
 
「自分は自分のやりたいことに真っ直ぐ進んでいるのか?」
また
「そのやりたい事に言訳していないか?」
そもそも
「自分のやりたいことは本当に明確なのか?」
自問自答し続け
結果、100%大きな声でハッキリと
  
「Yes」
 
と言える自分がいなかった。
2010年2月28日までには
Yesと言える具体的な答えを見つけることをここに誓う。
chikuzenr.jpg
posted by たけを at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月15日

変革し続ける

20100115102759.jpg
今、大阪・滋賀から帰りの新幹線の中だ。新幹線
不動産システムの講習会と興味をもった不動産会社の視察に行っていた
今日、学んだことは大きく2つ!
『日々勉強』
『自分のスタンダードはあてにならない』
ということだ
常に新しい情報を取り入れ、その情報をもとに、常に変革し続けなければならない。

本日、突撃インタビューにお邪魔した不動産会社は
守山市にある
eせいゆう住宅さんです
http://www.e-seiyu.jp/
親切な対応でありがとうございましたるんるん
posted by たけを at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月13日

12sakuru.jpg
昨夜から雪が降り
かなり積もりました。
sare54hy.jpg
posted by たけを at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月10日

ショーシャンクの空に

syosyan.bmp
 
昨日、「ショーシャンクの空に」のDVDをレンタルして見た。
この映画をオススメする人は多く
メガジャパンの専務もその1人だ。
 
この映画は
無実の罪で終身刑を受け、刑務所に入れられた1人の男が、
囚人仲間に尊厳を与え、友情を育んでいく映画だ。
 
映画を見ていると「自由とは何か」をとても考えさせられる。
人って自由を求めているが、心のどこかでは制限や規律・ルールなど求めている様な気がした。
 
自分も会社を起業したときは
自分で起業するのだから
何屋をやっても良かった。
何を売っても良かった。
結局、自分の経験や環境に応じて「不動産業」をした。
 
映画で、塀の中の囚人たちを見ていて
自分とこの囚人達は
本当はどっちが自由なのか?と思うくらいであった。
posted by たけを at 19:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月07日

具体的に

mitsuogutateki1.gif
 
先日メガジャパンの社員と「新年の抱負」を話し合っているときに
「具体的に」という事がよくでてきた。
 
その時に頭にうかんだ「みつを」の詩が↑コレ。
 
以前、営業マンだった自分はよく上司から
「がんばります。がんばります。って言うけどお前は何を頑張るんだ?」
と言われていた。
それまで、「がんばります」
と言っておけばその場を切り抜けられてきたからだ。
 
しかし、社会はそんなに甘くなかった。
空虚で意味の無い「がんばります」という言葉を並べても
何も良い結果が出なかったのである。
 
そんな時に出会ったのがこの詩であった。
 
「そうか頑張らなくっても良いのか!」
と少し安心したが
いざ具体的に考えると、けっこう難しい。
考えて行動が止まってしまっても意味が無い。
 
その後、自分なりに失敗を重ね
少しづつ具体的に考えるようになってきたが
それでも、カッコヨイ言葉で自分を満足させてしまう自分が今でもいる。
今後も訓練だ!
posted by たけを at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

2010年の抱負(岳個展最終日)

suib-6.jpg
 
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
月並な言葉はこの辺にしておいて
今年の株式会社メガジャパンの抱負を発表します。
  
オンリー1のサービス

 
オンリー1の商品

 
オンリー1の成長

 
メガジャパンにしかできないサービスをお客さまに提案する
メガジャパンしか出来ない商品を世の中に提供する
メガジャパンにしかない社員・社長・会社の成長
という意味です。
今年はメガジャパン3期目で正念場です。
この言葉を掲げ今年もハリキッテ行きます。
posted by たけを at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記